nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 夫婦の家事分担が上手くいく甘え方

夫婦の家事分担が上手くいく甘え方

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

あなたは甘え上手な奥さんですか?旦那さんにお願いする時は、どんな風に甘えていますか?

結婚生活において、甘えることは、お互い気持ちよく暮らすための知恵でもあります。夫婦の家事分担が上手になる、「甘え方」をご紹介します。

甘えるとは?

「相手に甘える」ということは、相手によりかかって、べったりと依存することではありません。

甘え上手な人は、きっと結婚生活もうまくいっていることでしょう。なぜなら、相手のことを知っていなければ、甘え上手にはなれないからです。

甘えるときのポイント

相手を立てて、甘えてみよう!

  • 「私は小柄で力ないけど、あなたは体が大きいし、力もあるから、布団を干すのを手伝って欲しいの。それにあなたが布団を干すと、フカフカになって気持ちいい。」
  • 「パソコンがフリーズしちゃって、動かなくなったの。ちょっと見てもらえる?こういうのは、あなたにしか頼めないの。」
  • 「今度子どもの保護者会に出てもらえない?あの子、お父さんのことが好きだから、あなたがいったら、きっと喜ぶわ!」

このように、

  • 夫の長所や強みを褒める
  • あなたしかできない、あなただけにしか頼めないという
  • 夫以外(自分、こども)がどれだけ嬉しいか、助かるか

というのを伝えましょう。

さらに重要なのが、夫自身ができる(得意な)ことを頼んでいます。

彼のいいところを知り、そして、彼が今おかれている状況を見ていなければ、上手な甘え方はできません。

また、「あなたやってよね」と全面的に依存していないことも重要です。自分でできることは自分でやり、「これに関しては、あなたが適任だし、あなたがしてくれたらすごく助かる」というスタンスなのです。

NGな甘え方

逆に、ケンカに発展してしまうような言い方もあるので、注意しましょう。

  • 「あなたは体が大きいだけが取り柄なんだから、布団くらい干してくれない?」
  • 「あなたのお給料じゃ足りなから、私が家事をやりながら、在宅でやってるんでしょ。パソコンくらい直しても当然よね?」
  • 「あなた、有給休暇取れるんでしょ?たまには、子どもの保護者会にいってちょうだい。わたしだって忙しいのよ。」

このように、

  • 仕事のなすりつけ
  • 相手が気にしている部分を卑下する言い方
  • 当然、当たり前だと押し付ける

を含む言い方になると、相手はカチンときますので避けましょう。

おわりに

「甘える」とは、「相手に許してもらい、自分のこうしたい、こうしてほしいを押し付けること」とは違います。

夫の得意なことや状況をしっかり把握して、自分の分担を全うしながら、お互い気持ちよく家事分担ができればいいですね。

(image by amanaimages)

  • 20140120110010 52dc832ae29f6

編集部ピックアップ

もっと見る