nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 実写ドラマ化も!少女マンガ『桜蘭高校ホスト部』ってどんな話?

実写ドラマ化も!少女マンガ『桜蘭高校ホスト部』ってどんな話?

2011年06月07日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

『桜蘭高校ホスト部』(おうらんこうこうホストクラブ)は、マンガ雑誌「LaLa」(白泉社)で、2002年9月号から2011年11月号まで連載された葉鳥ビスコ氏による作品です。原作は累計1200万部を突破した大人気コミックであり、2006年にはアニメ化され、多くのアニメファンからも支持されていました。

2011年7月からはTBS系列(金曜深夜0時20分から)での実写ドラマ放映も決定されました。

ドラマ放映に先駆けて、『桜蘭高校ホスト部』とはどんな話なのか、どのような魅力があるのかを予習してみましょう。

『桜蘭高校ホスト部』って?

あらすじ

主人公・藤岡ハルヒは、上流階級の子女のみが通える私立「桜蘭高校」に、亡き母と同じ職業である弁護士になりたいという夢を持って特待生として入学。

ある日、静かに勉強できる場所を探していたハルヒは、暇を持てあます美少年たちが運営する「ホスト部」に迷い込んでしまいます。ハルヒはそこでうっかり800万円の壷を割ってしまい、弁償するためにホスト部の部員として働かされることになってしまうのでした…。

作品の特徴と魅力

全体的にゆるめのコメディ漫画です。ストーリーは「ホスト部」での日常を中心に描いており、特に大きな事件も嫌なことも起こらず、笑いながら読めるエピソードがほとんどです。

主人公のハルヒは男子だと思われてホストに採用されますが、実は女子。しかし、そのことで大きなイジメにあったり、隠していることで問題が起きたりすることもありません。「セレブな学園に1人入り込んだ庶民」や、「女子が男子になりすます」など、ありがちな設定と思われるかも知れませんが、キャラクターの魅力やストーリーのほのぼのさで読みきってしまえる楽しい作品です。

ベタベタした恋愛物とは違い、BL(ボーイズラブ)的な表現すらも笑えるネタとして扱われているので、その手の作品が苦手な方でもサラッと読めると思われます。

ハルヒの“庶民的な目線”で見た極端な“上流階級な人たちの生活”に、思わずクスッと笑えるところも魅力のひとつです

ホスト部のメンバー

この作品の一番の魅力はやはり、誰ひとり欠けても成立しない個性的なキャラクターたちでしょう。

藤岡ハルヒ(ふじおかはるひ)

主人公。高校1年生。容姿に中性的な魅力があります。800万円返済のためにホスト部に無理やり引き込まれてしまうことからストーリーが始まります。女子ですが、本人すら性別に対する拘りを特に持っていません。一人称は「自分」

基本的には無関心・無感動な冷めた性格で、無自覚な毒舌を吐くことがあります。母を早くに亡くしたため、幼い頃から家事などをこなしてきました。この話自体、ホストとしての「売り」にもなっていきます。

ドラマ版では、川口春奈さんが演じます

須王環(すおうたまき)

ホスト部の部長であり、創設者。高校2年生。桜蘭高校の理事長の息子。フランス育ちなので、日本の庶民の生活に強い興味を持っています(日本文化に対して間違った認識を持っているところも…)。お馬鹿なナルシストだけれど、その端麗な容姿と優れた話術でホストとしての指名率は7割を誇っています。

ドラマ版では、山本裕典さんが演じます

鳳鏡夜(おおとりきょうや)

ホスト部の副部長兼店長であり、マネジメントも担当。高校2年生。クールな外見と性格で、ホスト部に利益をもたらすためには手段を選ばないところもあります。内面は滅多に見せませんが、実は人情家な一面も。

ドラマ版では、大東俊介さんが演じます

常陸院光・馨(ひたちいんひかる・かおる)

ハルヒと同じクラスの双子。高校1年生。小悪魔系を売りにしていて、兄弟愛演出でホスト部に訪れるBL好きな客を喜ばせます。2人一緒に「ふたご」と総称されることもしばしば。

ドラマ版では、高木心平さん・高木万平さんが演じます

埴之塚光邦(はにのづかみつくに)

高校3年生。小柄(148cm)で、売りは「ロリショタ」。ウサギのぬいぐるみ「ウサちゃん」を常に抱えていて、ケーキが大好き。愛称は「ハニー先輩」。成績は学年主席で、実は武道の達人でもあります。

ドラマ版では、千葉雄大さんが演じます

銛之塚崇(もりのづかたかし)

高校3年生。古くから埴之塚家の家来筋だったらしく、いつもハニー先輩に付き従うようにそばにいます。(ハニー先輩を肩に乗せている姿がほとんど)。寡黙で冷静、でもハニー先輩には弱い一面を見せます。

ドラマ版では、中村昌也さんが演じます

アニメとゲーム

コミックの人気に伴いアニメ化され、アニメの人気に伴いゲーム化もされた人気の作品です。

アニメと原作の違い

アニメ版は2006年4月から9月まで日本テレビ系列で放映されました。原作連載中の放送であったため、最終話(26話)とその前(25話)は原作に全くないエピソードになっています。

ゲーム

2007年4月にPS2用ゲーム、2009年にはニンテンドーDS版が発売されています。

プレイヤーが主人公・ハルヒになり、ストーリーを組み立てていく内容で、ゲームオリジナルのキャラクターも登場します。

おわりに

2011年7月期のドラマは、韓国ドラマ「美男(イケメン)ですね」のリメイクや、2007年に放映された「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」のリメイクも放映が予定されており、イケメンブームになりそうです。

どの作品にも主人公には若手人気女優さんが配役されていますから、男性ファンの方も楽しみにお待ちください。

(Illustration by KUKO)

編集部ピックアップ

もっと見る