nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. この結婚決めた!スピード婚のあれこれ

この結婚決めた!スピード婚のあれこれ

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

モデルのエビちゃんこと、蛯原友里さんとRIP SLYMEのILMARIさんが交際7か月でのスピード結婚したのは、みなさんの記憶に新しいと思います。

最近よく聞くスピード婚ですが、実際にはどう盛り上がって、どうゆう流れで結婚に至るのでしょうか?

そこで、筆者の友人で交際半年で結婚した、まさにスピード婚カップルの体験談も踏まえ、スピード婚のあれこれについて書いていきたいと思います。

決め手は直感

スピード婚をする人は相手に出会ったときに、「この人だ!」とビビビッと直感が働くといいます。スピード婚をする人は、この直感で結婚を決めている人が多いようです。

長年付き合っても「この人と結婚とかありえないな~」と感じる人もいれば、出会った瞬間に「この人だ!」と感じる人もいるそうです。

長く付き合って相手を知っているつもりでも、そうではない事もあるし、長年付き合ったら結婚して上手くいくとは限らないようですね。

恋はフィーリングと言いますが、まさにそんな状態でしょうか。何をしても楽しい、不満な点がない、喧嘩になる要因がない等、一緒にいて違和感のない人は一緒に落ち着いて暮らせると感じる様です。

一緒に落ち着いて暮らせるという事は、結婚に踏み切っても大丈夫だと感じる様です。

筆者の友人は「踏み切る」というよりは「自然と」結婚への流れになって、気付いたら半年で結婚していたそうです。羨ましい限りです。

スピードプロポーズ

スピード婚をする人には「お見合い結婚」で間に誰かが入ってくれて、トントン拍子に決まったという場合もありますが、運命の様に出会ってすぐに結婚というカップルもいます。

始めから結婚を前提に付き合っている場合(お見合い結婚の様な)は、「なんとなく結婚するのかな~」という気持ちになりますが、そうでない場合プロポーズは人一倍重要になります。

なぜなら、出会って数か月、早い人で数週間なのでバシッとかっこよく一生の思い出になるくらい大胆にいきましょう。

ここで、プロポーズに成功すると後は、勢いよく話を進めてトントン拍子に事を進めるだけです。これがスピード婚のメリットですね。

じゃあどうやって事を進めるのかという疑問は…?

式までの段取り

いくらお互いが好きでも、結婚となると家族・親戚・お金・結婚式などの問題が生じます。それを短時間で如何に解決していくかが、スピード婚の成功の鍵になります。

まず、家族です。ここは、ハッキリ「結婚を前提にお付き合いさせていただいております」と腹を括って挨拶に行きましょう。

「結婚を前提に…」はプロポーズの後なので嘘はついてませんし、お互い了承のもとの挨拶です。

結婚前に家族にキチンと挨拶して、好印象を持ってもらい家族を結婚ムードに持ち込みます。すると周りの雰囲気に乗せられて結婚しやすい環境つくりが出来ます。

実際に筆者の友達は、結婚相手のいないときでも家族にプレゼントを持っていったり、父の日や母の日のプレゼントは欠かさず「気立ての良い子」キャラを作っていったそうです。

次に、親戚やお金の問題についての疑問や不満は、そのままにせずキッチリ話し合いましょう。スピード婚は、短時間でお互いの価値観を知る必要があるので、話し合うべき点は、残さず話し合っておきましょう。

場合によっては交際期間よりプロポーズから式までの時間のほうが長いことがあるので、熱を保ち続ける工夫が必要です。

たとえば、海外旅行に行ったりコンサートに行くなど記憶に残りやすい事を沢山し思い出作りをしましょう。意図的かつ積極的に動くことが重要です。

普通のカップルの半分以下の時間で物事を運ぼうとしているのですから、2人で結婚ムードを高め、保つことも成功の要因です。

結婚後の注意点

スピード婚は、結婚後が一番大事と友人は言います。「軽々しく感情に流されて結婚したのではないか」と、お互いが思ってしまわないようにすることです。

長く付き合って結婚した人が、2人の絆を作ってから結婚したとするならば、スピード婚の2人は結婚してから作る2人の絆があります。それも素敵な事ですよね。

他にも、喧嘩した際に「結婚を早まった」と思ってしまわないことです。良いところも悪いところも全てわかりあって結婚したわけではないので(長年付き合って結婚した場合も同じですが)喧嘩の理由をスピード婚のせいにしないことです。

要するに、何かに付け原因をスピード婚のせいにしないことです。ささいな口喧嘩や価値観の違いは、どのカップルにも起こりうることです。それを「早く結婚した」という事のせいにしてはいけないのです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?スピード婚のあれこれ、参考になりましたでしょうか?

聞くところによると不景気になるとスピード婚のカップルが増えるそうです。芸能界でも結婚ブームですしね。

不景気の時には、本能的に安心を求めるので「この人!」と思った人と早く結婚する傾向にあるのです。

今良いなと思っている人がいるあなた、相手いないんだけど…というあなた、恋の神様は前髪しかないといいます。後ろ髪はないので通り過ぎたら神様を逃してしまうのです。

チャンスが来たら恋の神様の前髪を掴んで、幸せな結婚をしてくださいね。

(Photo by 足成

  • 20110601112741

編集部ピックアップ

もっと見る