nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 勝手すぎない!?「女好きだけど恋愛は面倒」な男の心理と攻略法

勝手すぎない!?「女好きだけど恋愛は面倒」な男の心理と攻略法

2016年05月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

よく女子会なのに「俺も行く~」と付いて来る男子。毎週のように合コンに行って、楽しかったと話してくる男子。そして、その会話の場も周りは女子ばっかり。

女子の輪にいても違和感がない男子って時々いますよね。それが、単に女子の友達が多いという事ではなく「女好きだから」そこにいるとなると話は厄介です。

そうゆう男子に限って「○○さんと良い感じじゃん、付き合えば?」などと恋愛の話を振ると「恋愛は面倒くさい」…というはぁ!?理解不能なんですけどな返事が返ってきます。

どうやらこの男、女の子は好きだけど一人の相手とじっくり付き合うのは面倒くさいというのです。何て勝手な言い分なのでしょうか。

そこで今回は「女は好きだけど、恋愛は面倒くさい」という自分勝手な男の心理と攻略法を考えてみましょう。

以後この男子を「恋愛めんどくさい男子」という筆者が勝手に決めた名前で呼ぶこととします。

なぜ恋愛になると面倒なのか

「恋愛めんどくさい男子」を攻略するには、まずなんで恋愛が面倒だと思うのかを考える必要があります。

すごくモテる男子なら自分のせいで女子が大騒動したかもしれませんし、昔の彼女が束縛女で彼女を作るとプライベートな時間が無くなると考えている人もいるかも知れません。

恋愛が面倒だと思うという事は、過去に何かしら恋愛関係で面倒くさい事が起きたと考えられます。なので、せっかく仲良くなった女の子を恋愛感情で面倒くさい状態にしたくないのです。

恋愛感情抜きに友達としての関係ならば後腐れすることなく、自由気ままな気分でいれます。

女の子と遊ぶだけなら、友達という一線があるので余程無神経な人でない限り、自分の中に土足で踏み込んでくることは無いでしょうからね。

そこが、女の子の友達と割り切って恋愛関係に持ち込まない理由だと思います。気の合う友達同士なら、面倒くさくないですからね。

そういったことからも、友達という一線をぶっちぎってズカズカと自分のエリアに入ってくる人は苦手だと考えられます。それをしてしまうと、「恋愛面倒くさい男子」との恋愛は終わったも同然です…いや、難しい。

でも難しいからというだけで終わってしまうと「恋愛面倒くさい男子」を攻略できません。

恋愛の前に…

何度も言いますが「恋愛面倒くさい男子」は、恋愛が面倒くさいのです。友達関係は、面倒くさいとは言っていません。

ならば、「恋愛面倒くさい男子」と恋愛する前に、大親友になっちゃえば良いのです。

何でも相談しあえて、暇な日は一緒に映画を見に行くことが出来る、友達を通り越した大親友になるんです。

えっ!?飛び越えすぎじゃないかって?一線ぶっちぎっちゃダメじゃなかったのかって?そうでした、段階を踏みましょうね。

いきなり恋愛モードで接近すると、相手は警戒して仲良くなろうとしてもバリアを張られてしまいます。それを避けるために、まずはフランクに話しかけて気のない振りで接近します。

そうして、みんなで遊ぶという体で連絡先を入手したり、メールも毎日ではなく業務連絡レベルの内容から脹らますようにします。

だんだんと知り合いから友達に、友達から大親友に昇格していってください。すると、だんだん相手の警戒心も解けてきて、友達として二人で会うことが出来る様になります。

そこまでの関係を築けたら「恋愛面倒くさい男子」を半分攻略できたも同然です。

いざ!出陣

今回のミッションは「恋愛面倒くさい男子」を攻略することです。「恋愛面倒くさい男子」と大親友まで上り詰めたあなた。あとは気持ちを伝えるだけです。

気持ちの伝え方も非常に重要です。このタイプの男の子に、「恥ずかしそうに 、いかにも告白です!」という雰囲気は伝わりません。

ウジウジしてて何が言いたいのかわからない、と思われるのがオチです。

ここはアッサリサッパリ友達に「のど乾かない?」と聞くくらいのテンションで「付き合わない?」と軽く言ってみましょう。

軽くといっても緊張するわ!とお思いでしょう。当たり前です。口から心臓飛び出るくらい緊張します。でも、それを見せずに告白するのです。

アッサリいう事で「もしダメになった時も、この子とは後々関係が腐れることは無いな」と感じられOKをもらえる確率が高くなります。

要するに「恋愛面倒くさい男子」は、付き合う付き合わないに関わらず、今までの関係が壊れてしまったり、気を使わなければならない状態になるのが面倒くさいのだと思います。

そこを理解して攻略していくと、「恋愛面倒くさい男子」も恋愛感情として心を開いてくれるかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか?「恋愛面倒くさい男子」、攻略できそうでしょうか?

何事も面倒くさい事には理由があると筆者は思っています。それを、憶測でも理解して相手を思いやると恋愛として上手くいくのではないかと思います。

気になった男の子が、恋愛は面倒くさいといっても、まずは友達になってみて相手に近づいてみてください。

あなたのひたむきな思いが彼を変える時が、きっと来ると思っています。

(Photo by 足成

  • 20110531151601

編集部ピックアップ

もっと見る