nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. これって恋?友達?「好き」の気持ち判断基準20選

これって恋?友達?「好き」の気持ち判断基準20選

これは恋?それとも単なる友達への感情?時々判断がつきかねる場合もありますね。会話がいつまでも弾む、連絡が来ると嬉しい。尊敬している。好きなのかもしれないけど、でも友達じゃん!そんな気持ちになったりするよ!なんて自分の気持ちをごまかしていませんか?今回は、自分の気持ちが恋なのかどうかの判断基準を20ほど集めてみました。ずっと仲が良かった友達をなんとなく意識してしまって気まずい……なんてときにちょっと眺めてみてください。

2011年05月30日作成

 views

はじめに

かっこ良い人や性格の良い人だなぁ~と思う人がいても「これって好きなの?」と疑問に思ったことありませんか?友達として好きなのか、恋の始まりなのか、よくわからない人多いと思います。恋に繋がる「好き」を見つけるために、この項目に当てはまったら「好き」であることを検証してみましょう。

どれに当てはまったか、メモしてくださいね。

恋に繋がる「好き」な気持ち20選

1.第一印象で「良いな」と感じる

第一印象で好印象の人は人として仲良くなりやすいと思います。

2.会うと会話が盛り上がる

会話が盛り上がると気が合う証拠ですよね。気が合う人とは「好き」という気持ちが生まれやすいです。

3.楽しかった事や日々の面白い事を今度話のネタにしようと思う

あの人と、この話したら盛り上がるだろうなぁと自然と相手のことを考えている状態です。

4.いつも目で追ってしまう

何かにつけ気になっているんですね。この時点では、楽しい友達か恋かは、まだわかりません。

5.その人の長所を尊敬出来る

これは人として好きな一要因ですね。これが自慢の友達になるか、恋に発展するかは今後に期待です。

6.一緒にいて安心する

安心感って大事ですよね。一緒にいて安心する友達も多いです。気を抜いての安心感でない場合、恋の可能性もありますね。

7.連絡先の交換をしたいと思う

ただ気が合うから、業務的な連絡が必要な事以外で交換したいと思うなら、もっと相手に近づきたい証拠です。

8.行きつけのお店などいつも自分が行く所を紹介したいと思う

気になる人には、自分の事をもっと知ってもらいたいと思います。っというか気になる人という時点で好きですよね(笑)

9.気になる人の趣味や好きなものに興味が湧いてくる

恋すると自分のことを知ってもらいたいと同時に相手のことも、もっともっと知りたくなっちゃいます。

10.自分も気になる人の趣味や好きなものを始めてみる

相手の好きな事を知るだけじゃなくて始めちゃいました。相手と同じことをしたいんですね。乙女ですね。

11.一日の内で一回でも話せると嬉しい

もう完全に恋愛です。話せただけでキャーキャーなっちゃって、舞い上がっちゃいます。

12.楽しいことがあると一番に連絡して話したくなる

とにかく「こんなことがあったよ」と一番に話したくなります。一番に、っていうところがポイントです。この前までは親友に連絡だったのに…。

13.特に用事がなくてもメールや電話をしたくなる

この場合、楽しいことなんてなくても良いのです。だって連絡取ることが楽しいのだから。頻繁に連絡して距離を縮めていくのですね。

14.一緒にいて飽きなくて、ずっと一緒にいたいと思う

もう大好きですね。ずっと一緒にいて楽しくて飽きないなんて…恋以外のなんなんですか。

15.周りから「○○のこと好きなの?」と聞かれる

周りにもバレてますよ。完全に好き好きオーラ振り撒いちゃってますよ。

16.夢に出てくる

気になりすぎて夢に出てくるパターンです。夢に出てきちゃって、さらに気になっちゃったり。

17.デートに誘いたくなる

いつものカフェに一緒に行きたい、この前出来たテーマパークに一緒に行きたい。デートしたいなんて絶対好きですから。

18.いつでも連絡したり、会っていたくなる

いつでも連絡するだけでなく、いつでも会いたくなっちゃいました。もう大好きじゃないですか、大好きじゃないですかー。

19.相手の欠点も欠点に見えなくなる

これは好きになりすぎた結果でしょうか。「痘痕も笑窪」といいますが、その人全部が好きなんですね。恋は盲目ですね。しかし、欠点はちゃんと頭に入れておくことが大事です。

20.どうしても自分の気持ちを伝えたくなる

好きの決定版。ここまできたら、勇気を出して相手に自分の気持ちを伝えて幸せな毎日を送っちゃってください。

おわりに

20項目ありましたが、みなさんいくつ当てはまりましたか?7番までは、友達として好きな人にも当てはまると思います。8番以降は恋に繋がる可能性があります。

特に10・11・13・16・17・18・20に当てはまった人は、恋の始まりというか、恋しちゃってる可能性大です。ちょっと危ないのは19。欠点は欠点として把握しておかないと困った欠点を持っている人は、後々大変です。欠点も受け入れて好きになれるとベストですね。

みなさんの「好き」に対する疑問に少しでも力になれたでしょうか?自分の「好き」レーダーを機敏にキャッチして恋の一歩を掴みましょう。

(photo by 足成)

  • 20121001165952 50694d7868f41

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る