nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 定年退職後にオススメの夫婦共通趣味「お寺巡り」

定年退職後にオススメの夫婦共通趣味「お寺巡り」

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

先日、定年退職されたご夫婦と話をする機会がありました。とても仲が良く、「うらやましいな~」と思ったものです。

仲が良い秘訣をうかがうと、「共通の趣味をもつこと」だそうです。

「夫婦は共通の趣味をもて」とはよく言われることですが、定年退職をされた方にはどんな趣味がオススメなのでしょうか?

今回はそのご夫婦に聞いたオススメの「共通の趣味」をご紹介します。

お寺巡りはかなりオススメ!

韓流ドラマはどうしても奥様のみの趣味になってしまいます。ゴルフや盆栽は旦那様のみの趣味になる傾向が強いですよね。

そこでオススメなのが「お寺巡り」です。

なぜいいの?

奥が深い

日本に長年住んできたであろう、定年退職後のご夫婦。しかし実際に日本のことって本当によく知っているのでしょうか?

学べば学ぶほど「自分はあまり知らなかったな~」と思うそうです。

特にお寺など日本古来からの文化については相当奥が深いもの。会社勤めのときは忙しくて時間がなかったから文化について考えてもみなかった、なんていう方も一から学んでみるとおもしろいのではないでしょうか。

身体を動かすので健康に良い!

お寺巡りの良いところといえばコレ。実際に歩いてお寺に行くので運動不足にならず健康に良い。

定年退職後も健康を維持するためには、家でごろごろせずに「歩く」ことは足腰を弱めないためにも必要ですね。

夫婦のコミュニケーションに最適

定年退職してお互いが家にずっといる、何を会話してよいのか分からない。なんてご夫婦も多いかも。

そんなときは

「あなたは○○寺の知識を、私は△△寺の知識をつけるわ!」
といったふうに、お互いが別のお寺の知識をつけてみましょう。

そして、食事をしながらお互いに学んだことを話し合うと、会話がない、なんていうことがなくなります!

オススメの本

まず最初に読みたい、お寺に関するおもしろい本たちです。ご夫婦で読めばきっと2人とも「おもしろそう!」と思うかもしれません!

お坊さんが隠すお寺の話 (新潮新書)

図解 知っているようで意外と知らないお寺さん入門 (新書y)

  • 20100621113749

編集部ピックアップ

もっと見る