nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 好きとは何?恋愛対象としてかの「好き」を測る20の気持ち

好きとは何?恋愛対象としてかの「好き」を測る20の気持ち

毎週末映画やドライブに遊びに行ったり、仕事の悩みを相談したりしている男友達は、自分にとって恋愛感情を抱いている相手なのでしょうか?どこからが恋愛相手になるのか、誰かに相談したいけれど、どこにアドバイスを求めるべきか悶々としてしまいますよね。こちらでは、自分が向こうに対してどういった感情を持っているかを確かめるための診断項目を紹介しています。彼と話しているときを思い浮かべながら、まずはチェックしてみましょう!

2011年05月26日作成

 views

お気に入り

人を好きになるって素敵なことですね。相手が誰でもその人のことが好きで、大切に思う気持ちはいつも持っていたいもの。

ただ異性を好きになるのは友達や家族とはちょっと違う!胸がキュンとなったり顔が赤くなったり、ドキドキしたり・・・。人が恋した時によく使われる表現です。

キュンともドキドキともならないから「好き」じゃないのかもと、悩むあなたは自分の気持ちにまだ気がついていないのかも知れませんね。

人それぞれ「好き」と実感する物差しは違うのでしょうか。

例えばあなたの近くにいる。彼に対してあなたはどう思っているのか、「好き」という物差しで測ってみましょう。

恋はフィーリング、タイミング、そしてハプニング!せっかくのチャンスを逃したくない人はこちらもチェック!
恋のチャンスを逃さない方法

「好き」を測る20の気持ち

その1:彼と話していると楽しい

一緒にいて会話をするのが楽しいかどうかは、好きかどうかのわかりやすい物差しですね。

その2:彼の声や話し方が心地良い

嫌いな人だったら話し方や声までも耳障りになったりします。

その3:何か困ったことがあると相談したくなる

相談ごとをもちかける相手はそれだけ信頼関係にあるということですね。

その4:彼の髪形や洋服が気になる

興味のない相手ってどんな格好していても気にならないでしょ。

その5:知らず知らず彼のことを見ている

ふと、気がつくと彼の方を見ている自分がいる。そんなことありませんか?

その6:彼に会う日は髪のセットや洋服選びに時間がかかる

自分をよく見せたいと思うのは当たり前ですね。女友達と会う時の支度時間と比べてみてどうですか?

その7:彼からきたメールにはすぐ返信する

すぐに返信する必要がないメールでも、彼からのメールには返信する。やっぱりあの人が好きなんだ!

その8:顔を見ると嬉しくなる

気分がすぐれない日でも彼の顔を見ると、元気になる・・彼の存在は私にとって大切!

その9:「じゃあ、またね!」と言いながら次に会うことを考えてしまう

別れ際にあっさりバイバイと言えるか、淋しい気持ちがあるかの物差しですね。

その10:最近自分の顔を鏡でよく見る

相手にどんな風に自分が映っているのかって、気になりだしたら止まらないものですね。

その11:彼がいる時は食べる量が少なめになる

女友達といる時と食べ方が変わるのは異性を意識するからでしょうね。

その12:他の友達と一緒の時にふと彼のことを思い出す

気にしている証拠かも・・・。潜在意識に入り込んでいるかも知れませんよ。

その13:友達が彼の悪口を言うと反論したくなる

自分が好きな人の悪口を言われると良い気分はしませんよね。そんなことないよ、と言いたくなります。

その14:友達が彼の噂をするだけで、その友達に嫉妬を感じる

彼のこと友達にとられたら大変だという気持ちがある証拠。

その15:買い物をしている時無意識に男物に目がいく

普段なら目に入らないものが目につくという現象、異性を意識していることなのかも知れません。

その16:全く無関係なところで彼の名前の字を見つけてしまう

街の中や雑誌など、沢山の活字の中でも一文字ふと見つけてしまう。これも同じく、どうでもいいような場面で突然その人の影がちらつくっていうことですね。

その17:他の女性と話しているとちょっと淋しい

彼が笑顔で女性と話していたりすると気になり、淋しい気持ちになることはありませんか?

その18:友達との約束をキャンセルできる

彼と会えるチャンスを見つけたら、先約だった友達の方をキャンセルしますか?

その19:もしも仲の良い友達が彼を好きだと言ったらショック

これは分かり易い物差しかも知れませんね。現実として起こり得ることだから自分の気持ちを測れますよね。

その20:雑踏の中でもいち早く見つけられる

不思議なもので大事に思う人には、自分にしか見えないオーラが出ているんです。親が我が子を見つけたり恋人同士が見つけたりするのは早いでしょ!

測定結果

20のうちあなたにあてはまるものは幾つありましたか?

  • 0~6個・・あなたにとって彼は大切な友達です。まだ恋愛対象としての「好き」とは言えませんが、信頼し合える良い関係ができていますね。

  • 7~14個・・彼のことが友達以上に「好き」になっているかも。彼のしぐさが気になり、常にその存在があなたの心のどこかにあって、時々ちらっと出てきていますね。

  • 15~20個・・もうあなたの心は彼に占領されているようです。「好き」より「大好き」になっているのではありませんか?まだ告白していないあなたにGOサインが出ていますよ。

おわりに

いかがですか?自分の気持ちが確認できましたか?自分の気持ちに素直になると、また新たな自分を発見することができますよ。

誰かを「好き」でいるあなたはきっと魅力があふれています。今の気持ちを大切に育てていって下さいね。

  • 20110525154618

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る