nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. レインブーツ(長靴)着こなし術!もう迷わない鉄板コーディネート3選

レインブーツ(長靴)着こなし術!もう迷わない鉄板コーディネート3選

2011年05月20日作成

 views

お気に入り

雨の日のオシャレアイテムとして活躍してくれる「レインブーツ」。ここ数年ですっかり定着した感がありますが、コーディネート次第では「ゴム長」感が強く出てしまうことがあります。

そこで、この記事では雨の日が楽しくなる、はずさないレインブーツのコーディネートを紹介します。

目次

レインブーツは「ショートパンツ」でかわいく

「ミニスカー+ブーツ」が冬の鉄板コーデであるように、「ショートパンツ+レインブーツ」もかなり好相性です。ポイントはショートパンツの丈。ちょっと短いかなと思うくらいのほうがオシャレに決まります。

ストンとした太目のシルエットのレインブーツと合わせると足元にボリュームが出て、脚が細くみえる効果も期待できます。デニムやコットンなどのカジュアル系のものがよく合います。

レインブーツは「デニム」でカッコよく

「ブーツイン」スタイルは「濡れても大丈夫」という実用性の高さが魅力ですが、合わせ方によっては「作業中?」という雰囲気になってしまうことも。例えば、「ゆるめのデニム+Tシャツ+レインブーツ」というスタイルは微妙です。

オシャレに見せるコツとしては、デニムのシルエットをスキニーなどタイトなものにする、デザイン性のあるレインブーツと合わせるといった注意が必要です。

デニムの上にあわせるトップスもプレーンなシャツなど「きれいめ」がオススメです。

レインブーツは「ワンピース」で流行のスタイルに

一見ミスマッチのようですが、ふんわりガーリー系や流行の花柄などのレインブーツも意外に合います。この場合も丈がポイントになります。中途半端な丈よりはひざが見えるくらいのミニ丈のワンピースがオススメです。

「シンプルなミニ丈ワンピース+柄物のレインブーツ」という合わせは、やや難易度が高いですがうまく着こなせるとオシャレ上級者に見えます。

スーツや膝丈スカートは避けたほうが無難

スーツや膝丈のスカートなど、コンサバ感のある服と合わせるのはちょっとキケンです。デザインは普通のブーツに近いのですが、素材はゴムや合成皮革なので全体が安っぽくなってしまう可能性があります。

また、ボリュームのあるデザインのものが多いので、膝丈のスカートなどと合わせると「もったり」した感じなり野暮ったい印象を与えてしまいます。

「雨の日の通勤にどうしても履きたい」という時には、スカート丈を気持ち短めにしてみる。もしくは、ショート丈のレインブーツと合わせるとオシャレ感がアップします。

レインブーツをもっと着こなそう!

うっとしい雨の日もレインブーツを活用したファッションで、晴れやかな気分で過ごしてください。

(image by PIXTA)
(image by amanaimages)

  • 77270dbb 65d2 41fa b5f4 ac4bc03d025d
  • 20141201175903 547c2dd721693

編集部ピックアップ

もっと見る