nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「おしゃP」って何?

「おしゃP」って何?

2011年05月20日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

近頃女子大生を中心に大人気の「おしゃP」をご存知でしょうか?急に「おしゃP」と言われても、読者の皆さんの中にはピンとこない方が多いのではないかと思います。

今回は「おしゃPなんて聞いたことない!」という方にも、「なんとなく聞いたことはあるけどよく知らない…」という方にも為になる、おしゃPの基礎知識と人気の理由をご紹介します。

おしゃPとは?

おしゃPとは、「おしゃれプロデューサーズ」の略称です。アパレルのプレス、バイヤー、デザイナーなど、ファッションの流行をしかける側の女性達のことを指します。

以前オシャレ女子達の絶大な人気を誇っていたのは、「109のカリスマ店員」や「読者モデル」達でした。

しかし憧れの的であった彼女達の中には、その立場からキャリアアップを重ねていくうちに、おしゃれをプロデュースし始める人も出てきたのです。

この「おしゃれプロデューサーズ」という言葉を打ち出したのは、CanCamやViViと共に有名な雑誌、JJでした。

※画像はJJ netより

JJでは毎号のように「おしゃP」を取り上げており、彼女達のコーディネートだけでなく、おしゃPになるまでの経緯やそのライフスタイルまでも紹介しています。

おしゃPの活躍ぶり

「おしゃP」という言葉が使われるようになった当初はほんの数ページJJに載る程度だったのですが、すぐに女性たちのハートを掴み大人気となりました。

おしゃPのプロデュースしたブランドの服だけでなく、おしゃPがお勧めした化粧品や食べ物・飲み物なども、雑誌等で特集を組まれては大人気となっています。

また2011年1月には、紗栄子らおしゃPが集結して立ち上げたファッションサイトRUNWAY channelも登場し、こちらも人気を集めているようです。

※画像はRUNWAY channelより

おしゃPが何故人気なの?

カリスマ店員、読者モデル、そして「おしゃP」。彼女達に共通するのは「おしゃれのセンスが抜群で、親しみやすい」という点。

しかし、今回の「おしゃP」はそれに加えて「働く女性のカッコよさ」というのがキーワードのように思えます。

彼女達はブランドの世界観を左右するという責任のある立場におり、仕事内容にも華やかさだけでなくタフさが求められます。

女性としておしゃれを目一杯楽しみながら、仕事に対しても一所懸命。そんな彼女達の姿が、世の若い女性達のハートを掴むのかもしれません。

おわりに

”憧れのおしゃPに私もなりたい!”そんな想いを抱く女性も多いようです。そんな動きの中で世間の大きな注目を集めたのは、次のおしゃPを発掘すべく今年開催された「おしゃPオーディション」でした。

※画像はJJ netより

グランプリを勝ち獲った吉田怜香さんの後に続く女性達が、これからもどんどん出てくるかもしれませんね。彼女達の活躍から今後も目が離せないでしょう。

(イラストby mimiwa)
(キャプチャby よりこ)

編集部ピックアップ

もっと見る