nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 子育てや介護している方に向けた看護師の付き添いサービスのレシピ

子育てや介護している方に向けた看護師の付き添いサービスのレシピ

2012年10月11日更新

 views

お気に入り

子育てや介護に時間制限はない?

最近、アメリカのドラマを見る機会がありますが、アメリカの子育ては日本と違って、ベビーシッターさんがいて、ママが仕事をしていたり、たまには外出したりなど、子育てと自分のライフサイクルを上手に両立している姿を良く見かけます。

介護に関しても同様で、アメリカの文化背景として、介護をするために同居するという習慣はありません。その中でも、よりよく生きられるための方策が社会の仕組みとして普及しているのだそうです。

どちらが良いというのは人それぞれだと思います。
けれど、子育ても介護もキーパーソン自身の時間(休息・仕事・趣味…etc)を取れないことも多くあるのではないでしょうか?

看護師の付き添いサービス

ナースアテンダント
ここからみて下さい♪

看護師付き添いサービス・・・いかがでしょうか!?

健康問題に不安を抱えている人の医療機関での受診や、外出などに看護師が同行してくれるサービスです。

例えばこんな時に利用できます。

●子ども(家族)が病院に行かないといけないが、1人で行かせるには心配だけど仕事を休めない。
→看護師が受診付き添いしてくれます。必要な時は先生からのお話を分かりやすく説明してくれます。

●家族が転院予定だが、医療行為が必要なので、自分だけで付き添いするには不安がある。
→看護師が搬送に同乗し、主治医の指示に従って医療処置をしてくれます。

●自分(家族)が結婚式に出席予定だが、持病があるので不安・・・。
→健康に不安があって、外出に抵抗を感じてしまっている方に、看護師が同行し、主治医からの指示があれば医療処置を行ってくれます(主治医、ご本人等に指示をもらいます)。

●自分(家族)が自宅で療養中だが、24時間は見ることが出来ない。
→看護師が指定された時間帯のケアをしてくれます。
(医療処置等は上記同様に指示書や同意書があれば可能です)

予約は2日前まで!保険は適応外のサービスです!

介護保険適応外となるので、料金は以下のようです。
3時間まで基本料金¥20000+ナース交通費¥2000=¥22000

その他、時間加算料金や早朝深夜料金、遠方などの交通費など、細かい料金表はナースアテンダントを見てみて下さい。

サービス対象地域は、神奈川県と東京西部地域(都心部・多摩地区)を基本としているようですが、そのほかの地域も応相談のようです。

上手に使ってより良い関係に!

親類が利用したのですが、とても感じの良い看護師さんが対応してくれたそうで、また機会があれば利用したいと言っていました。

こういったサービスを上手に利用していくことで、お互いに優しい気持ちを持てて、子育てや介護のしやすい環境作りができたら良いなと思いました。
いかがでしょうか???

  • 20100617101307

編集部ピックアップ

もっと見る