nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. がっつりいこう!女性のためのラーメン二郎攻略法

がっつりいこう!女性のためのラーメン二郎攻略法

2011年05月13日作成

 views

筆者は女性ですがラーメン二郎大好きです。かつては、あのニンニクの香りやボリュームが苦手だったのですが、いつのまにかニンニクが多ければ多いほど幸福感を覚え、隣の男性客を追い抜くスピードで完食する立派なジロリアンに成長しました。

ラーメン二郎といえば、男性ファンの比率が高いですが、女性にもぜひその魅力を知ってほしいです。

そこで、ラーメン二郎に興味のある女性に向けて、ラーメン二郎攻略法をお伝えしようと思います。

「ラーメン二郎」の基礎知識についてはこちら!
「ラーメン二郎」は怖くない!初心者のための楽しみ方

目次

経験者と一緒だと心強い

初めてのお店というのは、どんなお店であっても敷居が高いものですが、特に、ラーメン二郎のような独特なルール・雰囲気のお店だとなおさらだと思います。

初めて訪れる場合には、経験者と一緒に行くことをおすすめします。

ただし、経験者と一緒に訪れても、連席で座れるとは限らないので、お店に入る前に、店内での振舞について教えてもらっておくといいでしょう。

持ち物の注意点

歩きやすい靴

店舗・時間帯によっては、脂で床がぬるぬるしてすべりやすいことがあります。ヒールは避け、なるべく歩きやすい(すべりにくい)靴で訪店することをおすすめします。

小銭

ラーメン二郎は、券売機で食券を買うシステムなので、小銭を用意しておくと便利です。

万札・五千円札を両替してもらうことはできますが、お店が混雑していると頼みづらいことがあるので、小銭がなくてもせめて千円札は財布にいれておきましょう。

ティッシュ等

スープで口のまわりが汚れやすいので、ティッシュは普段よりおおめに用意しておきましょう。さらに、万全を期するなら、ウェットティッシュがあると、食後に手がべたつく場合にさっと拭けて快適です。

注文のしかた

麺の量

二郎のサイズは「大・小」2種類ですが、どんなに大食い自慢であっても、初めての場合は「小」をおすすめします。

また、食べきれるかどうか自信がないという女性は、食券を渡すさいに「麺少なめ」と注文するとよいでしょう。

さらに、二郎の場合、「麺半分」という注文も決して珍しくはありません。「麺半分」でも、通常店の普通サイズです。

自分の胃袋と相談しながら、麺の量をオーダーしましょう。

トッピング

二郎といえば、「ニンニク」ですが、女性で、あのにおいが苦手という人は少なくありません。

どうしてもNGという場合は、もちろん、「ニンニク抜き」にしてもらうことはできます。

しかし、「食わず嫌い」は少しもったいないような気がします。二郎のスープには、ニンニクがとても合うのです。

そこで、お店を訪れる前に、おうちで「こってり系のラーメンに刻みニンニクトッピング」を一度、試してみることをお勧めします。

おうちで試して、「やっぱりニンニクは苦手」という場合、お店でも「ニンニク抜き」にしてもらうといいかもしれません。

ここで強調しておきたいのは、「刻みニンニク」という点です。ニンニクを刻むのがめんどう…という場合は、チューブ入りの「おろしニンニク」を用いてもいいのですが、「刻み」と「おろし」では、風味がかなり異なります。

「おろし」には独特の苦みがあるのですが、「刻み」にはさわやかな酸味があります。ニンニクといえば「おろし」のイメージしかないという人には、ぜひ「刻み」のうまみを知ってほしいです。

食べ方

特別なルールがあるわけではありませんが、1つだけ注意点を挙げるとすれば、「とにかく無心でかっ食らい、食べ終わったらすぐに店を出る」という点です。

ラーメン二郎は、「同伴者とおしゃべりを楽しみながら食事する」という雰囲気のお店ではありません。また、自分が食べ終わったら、かりに同伴者がまだ食べ終わっていなくても、さきにお店を出るのが基本です(特に、待ち客がいる場合)。

お店をでるとき

おいしくいただいたら、笑顔で「ごちそうさま」とお店の人に声をかけてお店をでましょう。

おいしそうにラーメンを食べ終わった女性客が、気持ちよくあいさつして店を出ると、店員さんは嬉しいと思います(ふだん野郎客ばかり相手にしているので)。

ラーメン二郎の店舗情報

ラーメン二郎の店舗は、「ラーメン二郎PC店」で探すことができます。

個人的には、やはり三田本店がおすすめですが、女性が初めて訪れるには、池袋東口店がいいかもしれません。繁華街にあるためか、カップル率が高く、お店の雰囲気が明るいです。

また、ラーメン二郎から独立したラーメン 富士丸 神谷本店 には、わずかですが座敷席があります。運が良ければ座敷席に座れるかも(同店の常連さんと一緒に行けばチャンス?)。

おわりに

いかがでしょう。女性のためのラーメン二郎攻略法についてご理解いただけたでしょうか。

こってりしたラーメンがお好きな女性なら、絶対に二郎はストライクだと思うので、ぜひ挑戦してみてください。

(image by amanaimages)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る