nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 明日の映画デートから使える!知ってるとウケるオススメの邦画

明日の映画デートから使える!知ってるとウケるオススメの邦画

2013年12月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

「映画好き」という男性って多いですよね。「好き」と公言しないまでも映画の嫌いな男性はそうそういないものです。

ターゲットの男性を映画やDVD鑑賞に誘うチャンスは結構あるもの。そんな時についでに自分の価値も上げちゃう。

今回は意中の男性をゲットするためのそんなモテ系映画知識についていくつかお教えしようと思います。

目次

  • モテワードは「邦画」!
  • まずは自分のテリトリーを確率すべし
  • 監督を知っておくべし
  • 好きな分野を作っておくべし
  • あまり知られてないちょいマニアックな映画を持つべし
  • おわりに

ポイント1: モテワードは「邦画」!

今「持ってる」と思われるポイントはなんといっても「邦画」です。

映画好きの男性は「邦画好き」が多いもの。特に「映画マニア」ともなれば邦画好き度数は一層上がります。

ここは是非「邦画が好きで」をアピールして「おっ持ってるな」と思わせましょう。

ポイント2: まずは自分のテリトリーを確率すべし

といってもまったく知らないのににわか知識で知ったかぶってもすぐバレるものです。かといって自分的にはつまらないのじゃ仕方がないし。

まずは自分の趣味にあった分野を見つけましょう。

ポイント3: 監督を知っておくべし

好きな邦画をいくつか見つけてその話ができれば広がるもの。

しかもそこでモテる映画セレクトになっていればアゲ率up間違いなしですよね。

ところで映画好きの中では「監督で映画を観るようになったら真の映画ファンだ。」と言います。

まずは好きな映画監督を作っておきましょう。

北野武

今、断然ウケが良いのはなんといっても北野武です。北野武監督の映画はいくつか観ておくと良いでしょう。オススメは「キッズリターン」と「ソナチネ」。

キッズリターンは北野監督6作目の映画なのですが、この映画で北野監督が好きになったという人は多いです。女子的にも見やすい映画。

ソナチネは北野監督4作目の作品です。男性北野ファンで評価の高い1作目「その男凶暴につき」の続編と位置づけられていたようですが、音楽を担当しているのがジブリでおなじみの久石譲なので女子的にもとっても素敵!

北野映画で久石譲が音楽を担当している作品は他のもたくさんあるので観て損はないと思います。

ちょっと意外なところでは「Dolls」実はこの映画、あまり北野ファンには人気が低かったりするんです。でもこの映画の映像の美しさは特筆すべき!

ストーリーもラブストーリーで一緒に観ても盛り上がること請け合いです。自分も楽しみながら、且つかわいい女をアピールするのに最適の作品といえます。

その他のオススメ監督は

岩井俊二

「スワロテイル」や「Love Letter」の監督です。モテ系は「リリィシュシュのすべて」「花とアリス」

一緒に観るなら「打ち上げ花火、下から観るか、横から観るか」がオススメ。泣きます。メイクはウォータープルーフで。

三木聡

間違いなく面白いです。見た後に話が盛り上がることも確実!

笑いなら「亀は意外と速く泳ぐ」まったりするなら「転々」盛り上がるなら「インスタント沼」。一緒に観るのに最適な監督です。

行定勲

窪塚洋介の「GO」の監督。「セカチュー」もこの監督ですね。

映画ファンの中では「初期の方が良かった」と言われることも多いですが、なんてことない日常を描写するのが上手いので、家庭的な女性をアピールするのに最適です。

「今夜は愛妻家」が一緒に観るのにオススメかな。

犬童一心

「ジョゼと虎と魚たち」があまりにも有名な監督。「メゾン・ド・ヒミコ」「グーグーだって猫である」などマニアックな男性にウケます。

「黄泉がえり」や最近の「いぬの映画」は珍しく王道に泣ける作品なのでオススメ。

中島哲也

「下妻物語」「嫌われ松子の一生」「パコと魔法の絵本」など。草食系男子にウケがいいです。最近ヒットした「告白」もこの監督。インテリ系の相手に使える監督。

荻上直子

「かもめ食堂」「めがね」「トイレット」などもたいまさことタッグをくんだユル〜イ感じの映画を撮る監督です。まったりデートにオススメ。

イチオシは「バーバー吉野」。脱力感満載で一緒に大爆笑できることでしょう。スローライフな相手にイチオシ。

ポイント4:好きな映画の分野を作っておくべし

なんでもいいので自分の得意な引き出しを作っておきましょう。

「私はこっち系の映画が好きなんでよく観るんだけど」と話して「じゃあ今度それも観てみたいな」となればしめたもの。

自分の話のあとで「○○くんはどんなのが好きなの?」と相手の分野に飛び込んで(映画好きは大抵自分のオススメを話したがるものです)「観てみたいな」と言っても良いでしょう。

でも一緒に観て盛り上がり、かつその後モテ度を上げるのに良いのは「切ない」「ユルい」「くだらない」の3要素です。

以下は分野ごとのオススメ映画です。チェックしておくといいかも。

ビギナー向け泣ける映画(切ない)

「ALWAYS三丁目の夕日」「手紙」「ニライカナイからの手紙」「アヒルと鴨のコインロッカー 」「僕の初恋を君に捧ぐ」「重力ピエロ」「おにいちゃんのハナビ 」など。ジブリアニメ「ほたるの墓」も良いですね。

ビギナー向け力が抜ける映画(ユルい)

「12人の優しい日本人」「間宮兄妹」「茶の味」「サマータイムマシーンブルース」「フライ,ダディ,フライ」「転々」

ビギナー向け笑える映画(くだらない)

「恋の門」「バーバー吉野」「亀は意外と速く泳ぐ」「ジャージのふたり」「キサラギ」「デトロイト・メタル・シティー」

三谷幸喜とケラリーノサンドロビッチ(日本人ですw)の監督作品、宮藤官九郎の脚本作品はどれも間違いなく笑えて面白いのでぜひ。

ポイント5: あまり有名でないちょいマニアックなオススメ映画を持つべし

相手が映画好きでも「それ知らない」ってなったらポイント高いですよね。そこで今回はそれほど知られていないけどぜひオススメしたい邦画をお教えします。

ランドリー

個人的に筆者のイチオシです。窪塚洋介と小雪に感動すること間違いなしです。

7月24日通りのクリスマス

ラブストーリーなので盛り上がること必至!

南極料理人

・・・結構有名かな?堺雅人さんのユルい感じと出て来る食べ物の美味しいそうな映像が良いです。

贅沢な骨

切ないです。ちょっとわかりにくいので観たあとに「ここはこうだった」と話を膨らませることができると思います。

おわりに

最後に2011年5月現在、デートで使える公開中及び近日公開のオススメ映画をご紹介します。

筆者の観てませんが(5/7公開)原作がすごく良い上、小栗旬にも期待が持てるのでオススメだと思います。

まほろ駅前多田便利件

間違い無し!原作も最高ですが映像化大成功作品。大森南朋と麿赤兒が親子で出演して監督が長男の大森立嗣というのもポイント。

阪急電車 片道15分の奇跡

観終わったあとに心があったかくなる作品。女性としての評価もグっと上がるころでしょう。

これでいいのだ!!

赤塚不二夫を浅野忠信が演じているという(笑)マニア心をくすぐる作品です。漫画好き必見。赤塚不二夫ってすごいなあーと(爆)

デートに是非!

  • 20110508171948

編集部ピックアップ

もっと見る