nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 付き合う時に告白の言葉が無かったカップルが関係を確かめる方法

付き合う時に告白の言葉が無かったカップルが関係を確かめる方法

2016年05月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

年齢を重ねると「付き合おう」という告白があってから付き合うケースは減ってくるような気がします。結婚式に出たときに、新郎新婦が「いつの間にか付き合ってた」と自分たちのなれそめを語ることも。

でも、「付き合おう」という言葉がないままでは、やっぱり不安になりますよね。ここではそんなカップルが付き合っていることを確かめる方法を、状況別に挙げてみることにします。

ケース1:相手がシャイな男子の場合

その男性が女性慣れしていなかったり、恋愛にオクテだったりするケースです。この場合、「付き合おう」と言わないのは、今の関係を大事にするあまり、告白によって関係が壊れることを恐れているから。あなたのことが好きで、毎日メールして、毎週デートに行って、楽しい時間を過ごしている今の状況をとてもうれしく思っています。

だからこそ、わざわざ告白してあなたにフラれることが怖いのです。あなたがすべき行動は「相手に自信を持ってもらう」こと。すなわち、「あなたのことが好きですよー」ともっと露骨にアピールすればよいのです。

もちろん、あなたから告白するのも一つの手です。

ケース2:すでに体の関係がある場合

この場合は「付き合おう」と言わないことで、本命女子を別に探す余地を残しておきたかったり、あるいはすでに本命か妻がいるダメ男という場合もあり得るので要注意です。

「付き合おうって言って!」といったところで、その場限りの嘘をつかれて、以後フェードアウトがオチです。ですので、ここは第三者の力を借りてみましょう。あなたの信頼のおける友人または家族と、彼を会わせる機会を作りましょう。もしあなたに本気でなければ、きっと彼は逃げ回ります。

彼がその場に来てくれたなら、そこで友達から彼に「あなたから付き合おうって言われていないことを気にしてるみたいよ」と話してもらいましょう。きっとその場で「そういうのを言うのが恥ずかしくて…」と、付き合おうと言ってくれない理由を話してくれると思います。

大切なのは「付き合おう」という言葉よりも、彼の気持ちが本気かどうかです。

ケース3:もともと友達同士だった場合

気付いたらなんとなくいつも一緒にいて、ある日なんとなく恋人っぽくなった…というのがこのケースです。このケースの場合、共通の友人や知り合いがいることも多いのではないでしょうか。そうした点を生かして、こういう切り出し方はいかがでしょう。

「今度○○くん(共通の友人)に会うんだけど、そういえば半年ぶりなんだよね。最近私たち付き合いだしたんだ、って伝えておいても大丈夫かな?

これで「もちろん構わないよ」と言われれば、二人は付き合っているということです。

彼の認識がそうでないなら、何らかのアクションがあるでしょう。

ケース4:天然系で何を考えてるかわからないタイプの場合

「付き合おう」という言葉どころか、普段から天然な発言ばかりでいまいちつかみどころがない彼。いつも一緒にいるけど、つきあっているつもりなのか、誰にでもこんなに仲良しなのかが見極め不能…というケースです。

この場合、彼があなたのことを本当に女性として見ているかが問題です。天然系の人によくあるのは、わざとではなくて、恋愛に対するアンテナの電波が弱いのです。ですので、このケースの場合、ずばり直球で

「私のことどう思ってるの?」
と聞いちゃいましょう。もしかしたら恋愛対象としてみていなかった、ということもあるかもしれませんが、何もしなければ変化が起こりづらいのもこの関係なのです。
ピュアな心を持つ彼らはその言葉をきっかけにあなたの大切さに気付くはず。

ケース5:相手がモテ系メンズで他にも相手がいそうな場合

ケータイに女の子からのメールがひっきりなしに届いたり、どうも女の子としょっちゅう遊んでいるっぽいモテ系メンズな彼。でもラブラブなメールは毎日、デートもするし…という微妙な関係。このケースの場合、大事なのは彼の周囲の女性のなかでの自分の順位。もしかすると彼は今多くの女性のなかから一人に決められない状態かもしれません。

たとえば、このポイントを考えましょう。
- あなたとのデート中に誰かからメールが来たらすぐに返信している?
- それともデート中はケータイに触らない?
- あるいは休日、あなたとのデートをドタキャンしたことはある?

もしドタキャンなど自分を後回しにされたことがあるとしたら、残念ながらあなたは2番目以下。それはそれで今の状態を甘んじて受け入れなければなりません。

関係性を確かめるためには、相手からの告白を待ちましょう。焦ってもいい結果は得られそうにないからです。たとえ今は複数のなかの一番であったとしても、告白してこないのは自分が縛られたくないから。彼があなたを心の底から好きになるまで、じっくり時間をかけてあなたの魅力を伝えましょう。

相手から関係性を作ってもらうように仕向けることが、結果的には良いお付き合いにつながりますよ。

おわりに

告白がないとなんだかモヤモヤしちゃうのが女心ですよね。

「ハッキリしろ!」というのをぐっと我慢して、冷静に相手の出方を見るのが賢い女です。良い恋をしてくださいね!

  • 20120710135420 4ffbb57c51590

編集部ピックアップ

もっと見る