nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 疎遠になった人との再会だからこそ見えてくる!アニメ「あの花」の基礎知識

疎遠になった人との再会だからこそ見えてくる!アニメ「あの花」の基礎知識

2011年05月12日作成

 views

自分の気持ちにフタをしているものは、ありませんか?自分の心にウソはつけないものです。うまくいっているように見える人でも同じこと。

疎遠になっていた仲間たちとの再会を通じて、自分の本心に向き合えるようになることがあります。

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、かつて仲良かった「おさななじみたち」6人の、高校生の年齢になった「現在」の物語です。

仲間との関係を通じて、自分の内面とまっすぐ向き合っていくことになる物語です。

公式サイトはこちらです・・・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」=「あの花」と略して呼ばれています

目次

みどころポイント

人の態度(反応)には理由があります。

そっけない態度、冷たい態度、すべてに「理由」があります。それぞれに抱えているのは、「後悔」「未練」「負い目」など、さまざまです。

複雑な感情が、少しづつ表に出てくるようになります。

カンタンあらすじ

仲の良かった、おさななじみ6人。そのうちの一人の女の子が亡くなったことで「後悔」「未練」「負い目」などを、それぞれが抱えてしまいます。高校進学後の「現在」は、すっかり疎遠です。

ある日、死んだはずの女の子が現れますが、主人公以外には、彼女は見えません。

どんな、おさななじみ?

疎遠になっても、どこかで互いを気にかけている関係です。いまでも、あだなで呼び合っています。

「じんたん」は、第一志望の高校受験に失敗し、滑り止めの高校に入学したものの、「引きこもり」がちの生活をしています。

「めんま」は、『お願いを叶えて欲しい』と現れます。死んでいることを自分でも気づいています。

「あなる」は、見た目は「高校デビュー」で華やかになったものの、周りに流される性格です。

「つるこ」は読書好き。あなるに冷たい言葉を放ちますが、流される性格を気にかけてのことです。

「ぽっぽ」は進学せずにアルバイト生活をしています。ある夜、秘密基地の近くで「めんま(らしい人影)」を見かけます。

「ゆきあつ」は、ある女の子のために白いワンピースを購入します。買物には、つるこに付き合ってもらいアドバイスをしてもらいます。つるこは、うすうす気づいています(ゆきあつの、ある一面を)。

 次回が楽しみ!エンディングに向けて期待が持てる理由

「あの花」は、小説やコミックといった原作はなく、アニメのためのオリジナルストーリーです。

原作が連載中の作品の場合は、どうしても「途中」の感じがつきまといがち。完全オリジナルアニメーション企画の場合は、話がきちんと収束する傾向があり、「次回が楽しみ!」を味わいつつ最終回を迎えられます。

完全オリジナルアニメーション企画で最近の人気作品と言えば「魔法少女まどかマギカ」があります

secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)

エンディングは、2001年のZONEの大ヒット曲「secret base」のカバーです。歌っているのは、めんま・あなる・つるこの3人です。

オリコン週間チャートで10位を獲得しています(2011年5月9日付)。

secret base ~君がくれたもの~ 【通常盤】

おわりに

「めんま」の願いを叶えようと「じんたん」は家の外へ出るようになります。かつての「秘密基地」に再び集まるようになった「6人」の物語は、幼い頃のままの感情を持ち続けている大人にも楽しめる作品です。

2011年5月現在、ノイタミナ枠(『ノイタミナ』(noitamina)は、フジテレビとBSフジで放送されている深夜アニメ放送枠の名称のこと)で放送中です。

(イラスト by 著者) 

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る