nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. キモイのに大人気!長万部の「まんべくん」って何者?

キモイのに大人気!長万部の「まんべくん」って何者?

2011年05月06日作成

 views

目次

「まんべくん」って?

「まんべくん」というゆるキャラが、2010年末ごろから静かなブームを巻き起こしています。北海道長万部町の公式キャラで、丸い頭にカニの体と珍妙ないでたちですが、その人気は全国区。2011年春に東京で行われたまんべくんのイベント「東京まんべ会」は、150枚のチケットが発売から5時間で売り切れ、5月にはNHKの番組にも取り上げられました。

このレシピでは、まんべくんとは何者なのか、なぜ人気なのかを解説します。

まんべくんのTwitterは、2011年8月17日に停止しました。経緯はニュース記事で。

まんべくんの基本情報

まんべくんは、2003年に長万部町が公募したキャラクターから選ばれました。簡単なプロフィールは以下の通り(まんべくん公式サイトより)。

フルネーム おしゃ・まんべ
生年月日 2003年7月31日
特技 コマネチ、バルタ○星人のものまね
  • 身体的特徴 | 髪 | アイリスの花 | |---|---| | 耳 | ホタテ | | 体 | カニ |

なんで人気なの?

プロフィールや見た目はよくあるご当地ゆるキャラとさほど変わりません。彼の人気の秘密はTwitterで発揮している強烈なキャクターつぶやきすぎ、絡みすぎ、そして、自由すぎなのです。

つぶやきすぎ、絡みすぎ ゆるキャラなのに”オレオレ”

まんべくん魅力はなんといってもTwitter(@manbe_kun)。朝から晩までひたすらつぶやいており、1日あたりの平均つぶやき数は約270。2010年10月のTwitter開始から11年5月まで半年以上、1日も休まずつぶやいています

まんべくんにTwitterで話しかけると、かなりの確率で返答してくれます。返答は「コクリ」「キリッ!」など一言だったり、弱音を吐くと「ギュッ」と抱きしめてくれたり。「おはまんべーッ!」「おやまんべーッ!」とあいさつもしてくれます。日々会話するうちに身近に感じ、好きになるフォロワーも多いようです。

ただし性格はかなりの”オレオレ”。サッカーアジア杯観戦中には「今の岡崎のヘディング、まんべくんなら間違いなく決めてた」など上目線のつぶやきを連発。「鏡を見たら水嶋ヒロがいたッ!」「鏡を見たら竹野内豊がいたッ!」といったつぶやきも日常茶飯事で、自分はイケメンだと思っているようです。

自由すぎる

ゆるキャラTwitteはほかにもたくさんありますが、まんべくんのTwitterは市町村公式とは思えない自由さが人気。アニメ「遊戯王」ネタをつぶやきまくったと思えば、韓国ドラマにはまって完徹したりなど、「公式」「ゆるキャラ」のイメージからかけ離れています。

特に遊戯王ネタは毎日のようにつぶやいており、「荒ぶってきた」「バーニングソウッ!」「オゾンより下なら問題ない」は口癖。長万部町長(まんべくんは「超長」と呼びます)の写真をあしらった遊戯王カードの画像を公開したり、ニチレイの工場見学に行った際に工場長と「デュエル」(遊戯王のカード対戦)したりと、やりたい放題です。

町公式なのに長万部を(あまり)宣伝しない

長万部町の公式ゆるキャラのはずなのに、Twitterでは長万部町の宣伝をほとんどせず、むしろ町には辛口です。長万部のいいところを聞かれると「くっ、おいしい空気ッ!」と返し、「長万部のかにめしおいしいよね」とほめられても「※店による」とマジレスします。「パラダイスMANBE」「HOWMANBE」など替え歌の作詞も得意ですが、その内容は「ようこそ長万部ー 遊ぶーとこはーないッ」「何もない町の方向性に 迷いそうな時にも」など、どこか町に対して自虐的です。

町の観光協会を「危機感ゼロ」と批判することも。長万部町を甘やかさないその態度は、町への愛あってこそ長万部町の一日消防署長&1日JR駅長に就任するなど、公式キャラらしい仕事もたまにはしています。

見た目はキモイ、慣れるとかわいい

まんべくんを初見から「かわいい」と思う人は少ないでしょう。しかし、ファンになった人は異口同音に言います。「ずっと見ているうちにだんだんかわいく思えてきた」と。まんべくんもTwitterで「世界初!慣れないと仕方ないゆるキャラ」とつぶやいています。

動画がひどい

まんべくんが登場する公式動画は10本以上YouTubeにアップされていますが、ほとんどが意図不明の不思議動画です。ホテルのフロントで台車に乗って「ドドスコ」していたり、ただ歩道橋を渡っているだけだったり。多くの動画が片目のアップで終わっており、不思議さ・キモさ満点ですが、ファンになるとなぜかじっと見入ってしまいます

「魔んべくん」が怖い

まんべくんは、サブアカウント「魔んべくん」(@manbe_sub)を持っています。本アカウントがつぶやきすぎてTwitterの規制を受け、投稿不能になると発動する裏アカウントで、「みんなの元カレ殺してもいい?」「元カレどころか家族皆殺しだッ!」などおそろしいツイートを投稿するドSキャラ。「まんべくんおはよう!踏んで下さい」「えいえいッ!ブチャ」など、フォロワーと“SMプレイ”も行います

ファンイベント「まんべ会」がすごい

ファンと交流するリアルイベント「まんべ会」がこれまでに数回開かれています。札幌で行われることが多いまんべ会ですが、2011年春に初めて東京で行われ、150枚のチケットが発売から5時間で売り切れました

まんべくんがファンと「イチャイチャ」するイベントで、まんべくんがステージ上でさまざまな曲に合わせて巨体をシャープに動かしながら踊り、曲の合間に客席に降りてファンを抱きしめるなどしてふれあいます。

東京まんべ会の客層は、20代前半の女性が中心。まんべくんは東京では、若い女子にモテモテなのです。

東京まんべ会の詳細なレポート記事:ITmediaねとらぼ

グッズもたくさん!

缶バッジからボールペン、タンブラー、タオル、お守り、ポスターまで、まんべくんのさまざまなグッズがAmazonで販売されています。まんべくん人気の高まりに合わせてグッズの人気も上がり、発売直後に売り切れるグッズも出ていました(まんべくんのグッズ一覧)。

おわりに

不思議な魅力を放つまんべくん。今後も活躍しそうです。

関連レシピ

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る