nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. アニメ初心者に送るノイタミナ入門

アニメ初心者に送るノイタミナ入門

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

「最近、アニメをみていないから流行の作品がわからない」、もしくは、「何かアニメをみてみたいけど、なにをみていいかわからない」という人はいませんか。

最近ではアニメから「うーにゃー」という掛け声が流行ったり、声優さんの発言から「てへぺろ」という言葉が流行ったと、アニメ文化は流行の発信源にもなっています。

そんなアニメ初心者におすすめするのが、「ノイタミナ」です

「ノイタミナ」とは一体何なのか、どのように楽しめるのかなどを説明していきます。

「ノイタミナ」は深夜アニメ放送枠

「ノイタミナ」とは、フジテレビとBSフジで放送されれている深夜アニメ枠の名称です。

つまり、特定のアニメのタイトルではなく、「ノイタミナ」という放送枠の中で、様々なアニメのシリーズが放映されているということです。

「ノイタミナ」の特徴

アニメ初心者に「ノイタミナ」の作品を薦める理由は、「ノイタミナ」のコンセプトにあります。

「ノイタミナ(noitamina)」は、「アニメーション(animation)」をローマ字で逆さ読みしたもので、「アニメの常識を覆したい」というスタッフの想いに由来しています。

そのコンセプト通り、「ノイタミナ」は従来の萌えを基調とした男性向けの深夜アニメとは異なる作風のアニメを作ってきました。

「ノイタミナ」の作品

2005年の『ハチミツとクローバー』に始まり、『Paradise Kiss』、『働きマン』、『のだめカンタービレ』など、当初は女性向けの作品が多くみられました。

また、『東のエデン』、『東京マグニチュード8.0』などの完全オリジナル作品もあり、現在放映中の『』、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』も、オリジナルです。

「ノイタミナ」の作品はあまり年齢層に捉われることなく、普段アニメをみない人にとっても視聴しやすい雰囲気があります。

友人や家族など、みんなで楽しむことができるのも、他の深夜アニメにはみられない「ノイタミナ」ならではの特徴といえるでしょう。

おわりに

GWに家族で「ノイタミナ」の作品をみてみてはいかがでしょうか。

ノイタミナ公式HP

関連レシピ

編集部ピックアップ

もっと見る