nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. B型女子と付き合う時の心得

B型女子と付き合う時の心得

2011年04月28日作成

 views

お気に入り

日本人は血液型にまつわる話が好きですね。たった4種類だけのもので区別できるわけがない、と思いつつも何故か思い当たることが多いのが血液型による性格判断。

特に恋愛においては血液型が無関係とは言いきれないのではないでしょうか。

そこで今回はB型女子を取り上げてみました。明るくて一緒にいると楽しい女の子というイメージですが、探ってみると色々な面が見えてきます。どんなふうに付き合えばいいのか考えてみましょう。

以下B型女子はB子と呼びます。

あの人ともっと仲良くなりたい! 相手のタイプ別の攻略法はこちら!
相手のタイプ別の攻略法の記事まとめ

目次

心得その1:話したい時は割って入ろう

明るくて話好きのB子はおしゃべりに夢中になると、相手の様子も気にせず自分が会話の中心になりがち。

だから話したいことがあったらタイミングを逃さず割って入りましょう。たとえ自分の話が中断させられても、それほど気にしないので構わず話題を変えていくといいですね。

そのうちまた、次の話題でもB子は自分の話を楽しそうにするでしょう。

心得その2:スイッチが入るまで待とう

男女ともにB型は気分屋さんです。場を盛り上げて楽しくしてくれるB子ですが、自分が面白くない時はテンションが下がり、ふと暗くなります。

飲み会などしていても、場の雰囲気になじめないとオーラを消してしまいます。そんな時はそっとしておいて、また突然スイッチが入るまで待ちましょう。

心得その3:観察を邪魔しないこと

B子は誰とでも仲良くなりそうな感じですが、実はとても人を選びます。人見知りで初対面の人とは社交辞令のように仲良さそうに話したりすることができません。

好きな人とはとことん仲良くなるし、反対に苦手な人とはなるべく距離を置き話すこともしません。自分が好きか嫌いかを判断するのに黙って人間観察することも多いです。

友達や家族に紹介するような場面でも、愛想笑いせずに最初は様子をうかがうように黙っていることもあるので、そういう時はわかってあげてフォローしてあげましょう。

心得その4:思い切って喧嘩しよう

嫌なことがあれば口に出してしまうB子とは口喧嘩が増えるかもしれません。でも、お腹に貯めずにその場でちゃんと出してしまってお互いがすっきりすればそれでOKなんですね。

言葉の裏を読んだりするのも苦手なので、ぶつかることを恐れないで思い切り自分の気持ちをぶつけましょう。

心得その5:細かいプランを立ててあげよう

思いつきやアイデアが豊富なB子なので、一緒にいると色んな楽しみがあります。ところが具体的なプランが立たず、とにかくやってみよう行ってみよう的なところがあります。

大雑把な性格は仕方ないとして、せっかくの思いつきを無駄にしないためにも代わりに具体化してあげましょう。

心得その6:友達から恋人へうまくシフトしよう

男性に対する理想はしっかり持っているけれども、フランクに友達とは付き合えるので同性と同じくらい男友達も多いです。

照れ屋さんで甘い言葉や愛情たっぷりの態度は苦手だから、友達のようなさっぱりした付き合いの中で徐々に関係を深めていく方が合っているようです。

好きな人におせっかいをやくことで愛情を表現するB子も多いので、何か相談ごとをしたり、頼みごとをしてみるのもいいかもしれませんね。

おわりに

人をよく見て判断し、自分に正直で情も深いB子。相談にも乗ってくれるやさしい人が多いですね。

苦手なことや弱い部分を理解して付き合うと、結びつきの強い良い関係が築けるのではないでしょうか。

(image by amanaimages)

関連レシピ

  • 20140529153409 5386d4e10af7d

編集部ピックアップ

もっと見る