nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. キミは何クラスタ?2chやTwitterでよく見る「クラスタ」の意味と使い方

キミは何クラスタ?2chやTwitterでよく見る「クラスタ」の意味と使い方

2011年04月28日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

ネットでしか通じない、またはネットから広がっていくネット用語は、日々、たくさん増えていきますよね。

最近、2chやTwitterなどで、「クラスタ」という言葉がよく使われていると思いますが、実はよくわかっていないという方もいらっしゃるかもしれませんので、今回はネット用語「クラスタ」について、ご紹介します。

クラスタの語源と意味

「クラスタ(cluster) 」は、英語で、日本語訳をすると「房」です。そこから、数百、数千、数万など、「たくさんの数の集まり」という意味で使わます。

CDやHDDなどのデータの単位としても使われる用語で、パソコンに詳しい人にはおなじみの言葉です。参考:e-Words「クラスタ」

そこから転じて、「○○をしている人たち、○○に興味がある人たち」という意味として、Twitter上で、使われるようになりました。

1つの同じ事柄に関して興味を持っていたり、大好きな人の集まり、集団という意味です。簡単にいうと「ファン」と似ているかもしれません。

クラスタを使った例文

それでは、「クラスタ」を使って例文をいくつかご紹介します。

昨日、AKB48クラスタが盛り上がってたよね
AKB48を好きな人たち、ファンの人たちが、Twitterや2chなどで盛り上がっていた様子を指す。

仁の初回って、視聴率23.7%だったんでしょ。実況クラスタも大活躍だったしね。
テレビドラマ「仁」が高視聴率スタートをしたよね。放送当日に、Twitterなどで、リアルタイムで実況する人たちもたくさんいたよね。という意味。

「あなたは何クラスタ?」「私は嵐クラスタです。」
実際、こんな自己紹介はないと思いますが、「あなたは何に興味がありますか?」「私は嵐が好き(の集団に所属している)です」のようなイメージで使えると思います。

おわりに

普段の生活では、なかなか使うことがない人もいるかもしれませんが、ネットコミュニティーでよく使われている言葉なので、知っているといろいろと使えるかもしれません。

相手のクラスタ関連の発言に、即座に反応できたら「この人デキる・・・」と思われるかもしれませんよ!

編集部ピックアップ

もっと見る