nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「本田△」の「△」の使い方

「本田△」の「△」の使い方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

この記事を書いている時は、ワールドカップまっさかりなわけですが、本田選手が得点を入れたときに「本田△」という投稿がネット上でたくさんされました。

しかし、いったいこれは何だろう?と思った方も多いと思います。そこで、「本田△」で使われる「△」の使い方について説明します。

基礎知識

△って何?

まず、△って何?という疑問からお答えいたします。

これは「さんかっけー」と呼びます。

  • 「本田さんかっけー」(本田さんかっこいい)、の意味から

  • 「本田さんかっけい(三角形)」、になり

  • 「本田△」、になりました。

初出

この言葉が初出したといわれているのは、2chです。2008年と比較的古い時期から使われています。

△/ ⊿/ 同人用語の基礎知識/ さん、かっけー

その後掲示板の 「2ちゃんねる」 の 「ニュース速報(嫌儲)板」 で、「嫌儲」 にまつわる 「祭り」 の中で、ある参加者が2008年2月26日に殺人予告の書き込みを行う騒動が勃発。
その際、その人の 「ハンドル」(ν速系の板では、ハンドル欄に何も記入しないと、勝手に割り振られる名無しのハンドルの他に、書き込んだ人のIPにより大まかな居住地域がついて表示されるようになっていて、この時は 「(愛知県)」) だったことから、「愛知さん、かっけー」 が 「愛知△」 と変化。

とあります。

なんで本田選手?

本田選手がよく取り上げられる理由として、ちょっと傲慢な態度をとっており、それを小馬鹿にする形で「かっけー」と言っている、という説があります。

そこから、サッカー関係者の間で、スラングとして使われるようになっているというわけです。

最初は比較的ネガティブな意味で使われることが多かったのですが、今は、普通に「かっこいい」という言葉で使われることがあるようです。

サッカー関係者の間などでは、2009年から頻繁に目にする言葉ではありましたが、ワールドカップなどで、Twitterなど、いろいろなネットメディアで使われるようになり、有名になりつつあるようです。

おわりに

というわけで、いかがだったでしょうか。

この言葉を知っていればサッカーを見る時に、もっと楽しくなるかもしれませんね。

(Photo by http://www.flickr.com/photos/44442915@N00/4667535253/sizes/s/)

  • 20100629114317

編集部ピックアップ

もっと見る