nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 行く前に観ておきたい!ディズニーランドをより楽しめる映画5選+α

行く前に観ておきたい!ディズニーランドをより楽しめる映画5選+α

2011年04月26日作成

 views

GWにディズニーランドへ行こうと考えている人も多いと思います。そこで、楽しい夢の国をもっと堪能できるように、少しだけ予習しておきませんか?

ここではディズニーランドのアトラクションや世界観を楽しめる作品を厳選してみました!

目次

1:ファンタジア(1940年)

ファンタジア [DVD]
ウォルト・ディズニーの3作目でディズニーを代表する作品。レオポルド・ストコフスキー指揮、フィラデルフィア管弦楽団によるクラシックの名曲8 曲にアニメーションを融合させたものです。

とても芸術性の高い作品で、映像と音楽のすばらしいディズニーの世界観を知る入門編としてもおすすめです。

ミッキーのフィルハーマジック(ファンタジーランド)ほかパレード等

ミッキーやドナルドなど沢山のアニメキャラクターが登場する3Dアトラクション。美しい映像とスケールの大きいオーケストラの音楽は「ファンタジア」を彷彿とさせます。各パレードも映画の世界観そのままに音楽と夢のあるダンスを楽しめます。

2:くまのプーさん(1977年)

くまのプーさん 完全保存版 [DVD]

英国人作家A・A・ミルンの原作を再現したアニメ。子供なら誰でも好きになる愛すべきくまのストーリーは絵本を見ているようです。

現代のハリウッド的大作にはないスローな癒しが、大人をも癒してくれます。

プーさんのハニーハント(ファンタジーランド)

ハニーポットに乗ってハチミツ探しの旅に出るライド系アトラクションです。プーさんと仲間たちが住む森の世界を体感します。絵本の中にいるような感覚になれますよ。

3:アラジン(1992年)

アラジン スペシャル・エディション [DVD]
アカデミー賞を取った「ホール・ニュー・ワールド」をはじめとする数々のミュージカルナンバーが美しい作品。

名作「アラジンと魔法のランプ」を題材に、魔法のランプや絨毯など夢の世界が楽しめます。登場人物も魅力的ですね。

ジュビレーション(パレード)

お昼の人気パレード。ディズニーアニメに登場するプリンス・プリンセスが総出演しています。映画のワンシーンがダンスで表現されます。ディズニーのキャラクターみんなに会える夢のパレードです。

4:美女と野獣(1991年)

美女と野獣 スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]
魔法によって恐ろしい姿に変えられてしまった野獣と美しい女性・ベルとのラブストーリー。

美しいダンスシーンが女の子を魅了するディズニープリンセスの決定版。娯楽性も高く見る価値ありです。

ジュビレーション(パレード)・・上記3参照

5:トイ・ストーリー(1995年)

トイ・ストーリー スペシャル・エディション [DVD]
現代のディズニーの人気キャラクターにもなっているウッディーとバズの二人組の冒険ストーリー。

子供たちが眠ったあとでおもちゃたちが動きまわり、人間のように冒険するという夢のある設定で、涙と笑いの中に熱い友情が描かれている大人も感動する作品です。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(トゥモローランド)

スペースクルーザーに乗ってバズ・ライトイヤーの率いるスペースレンジャーの一員として冒険するライド系アトラクション。光線銃でロボットなどを狙うシューティングも楽しめます。

ザ・ダイヤモンドホースシュー(ウェスタンランド)

レストラン「スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー」でのランチタイムショー。映画の登場人物たちがダンスを披露します。

まだまだ足りない・・+α選

モンスターズ・インク

CGを駆使した傑作モンスターアニメ。愛にあふれたドラマでファンの多い感動作品です。

  • モンスターズ・インク"ライド&ゴーシーク!" (トゥモローランド) トラムに乗ってモンスターズ・インク社屋やシティをめぐるライド系アトラクション。フラッシュライトで隠れている映画のキャラクター達を見つけるかくれんぼゲームです。

眠れる森の美女

シャルル・ペローの原作のラブストーリー。ロマンチックで女性の人気絶大。

  • ジュビレーション(パレード)・・・上記3参照

シンデレラ

ディズニーランドを象徴するシンデレラ城はもちろん王子様を待つ女の子の憧れの場所です。

  • シンデレラのフェアリーテイル・ホール(ファンタジーランド) シンデレラ城を舞台にシンデレラが召使からプリンセスになるまでを絵画やジオラマで表現、また物語に出てくるアイテムがアート作品として展示されていて、映画の世界を鑑賞できます。

ライオンキング

アフリカの大平原を舞台にした長編アニメ、ジャングルの動物たちが繰り広げる愛と勇気のストーリー。ディズニーランドでもジャングルの世界が楽しめますね。

  • ジャングルクルーズ(アドベンチャーランド) ボートに乗ってジャングルを探検するライド系アトラクション。途中で出会うのは映画の中に出てくるような迫力のある野生動物たち。アニメのキャラクターはいませんがジャングルの世界を体験できます。

パイレーツ・オブ・カリビアン

実写の作品の中でも代表作と言える海賊の冒険物語。ジョニー・デップと言えばジャック・スパロウという程、強いキャラクターが映画を知らない人にも定着していますね。

  • カリブの海賊(アドベンチャーランド) ボートに乗ってカリブ海を旅するライド系アトラクション。主人公ジャック・スパロウやユニークな海賊たちがたくさん登場します。

おわりに

映画を見ておくと
ディズニーワールドという別の世界をより深く体験することができますよ。

(参照元:アマゾン東京ディズニーランド公式ホームページ)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る