nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 歌詞の世界が心に迫る 斉藤和義入門レシピ

歌詞の世界が心に迫る 斉藤和義入門レシピ

2011年04月22日作成

 views

シンガーソングライターの斉藤和義さんが2011年春、ご自分の持ち歌を反原発ソングに替え歌した事が広まり、話題になりました。

筆者は、かなり前からずっと斉藤さんのファンだったので、こんな事で有名になるというのは複雑な心境でもあります。

ただ、これを機会に斉藤和義さんの他の曲にもぜひ多くの方に触れていただきたいので、ここでは斉藤和義さんの曲の魅力について語らせていただきます。

目次

斉藤和義のメジャーな曲

「斉藤和義」と聞いてもピンと来ない方も、曲を聞けば「ああ、この歌を作ってる人!」と、思い当たる物がたくさんあるはずです。ここでは、メジャーな楽曲をご紹介します。

情緒溢れる曲調も斉藤さんの楽曲の魅力ですが、心に訴えかける歌詞をぜひご覧いただきたいので、「goo音楽」さんから歌詞情報をリンクさせていただきました。

歩いて帰ろう

恐らく10代から、その親である50代以上まで、「ポンキッキーズ」を知っている人ならば聞いたことがある曲のはずです。明るい曲調と斉藤和義さん独特のホンワカした歌声が印象的。「歩いてお家に帰りたくなる」一曲です。

歌うたいのバラッド

TBS系で夜中に放映されている「COUNT DOWN TV」のテーマソングとして流されていました。Mr.Childrenの桜井和寿さんを中心としたバンド、「Bank Band」にもカバーされています。

シンガーソングライターとして「歌うたい」を続ける斉藤さんの音楽に対する愛が溢れた一曲です。

ウエディング・ソング

リクルート社が発行する雑誌、「ゼクシィ」のCMソングとして多くの方の耳に残っているのではないでしょうか。結婚を迎える人にぜひ聞いていただきたい優しい一曲です。

やぁ 無情

武田薬品のアリナミンCMソングとして有名な曲です。サビの部分は必ず誰もがどこかで耳にしたことがあると思います。「歩いて帰ろう」と同じくらいメジャーな曲でしょう。

第50回日本レコード大賞 の大賞ノミネート曲として優秀作品賞を受賞した楽曲です。

おつかれさまの国

こちらも武田薬品のアリナミンCMソングです。「やぁ 無情」と同じく、誰もが耳に残っていると思われます。「おつかれさま」な方々ならば必ず共感でき、励まされる歌詞でしょう。

ずっと好きだった

渦中の替え歌、「ずっとウソだった」の原曲です。資生堂「IN & ON」のCMソングとして有名なので、アリナミンCMの2曲と同じくらい誰にでも知られている事でしょう。

前向きで明るい曲調のラブソングです。

ぜひ聴いていただきたい一曲

幸福な朝食 退屈な夕食

2010年1月に公開された伊坂幸太郎氏原作、中村義洋監督作品の映画「ゴールデンスランバー」のエンディングテーマ曲です。

曲調は馴染めない方も多いかも知れないと思うのです。が、ぜひ、歌詞をじっくり聞いていただきたい一曲です。

今、数々の大ヒット作を飛ばしている伊坂幸太郎氏はこの曲を聴いて会社を退職し、作家1本でやっていく決心をしたと言います。

人生に行き詰っている方、悩んでいる方にぜひ聴いていただきたいです。

斉藤和義プロフィール

経歴など

  • 1966年6月22日生まれ。O型
  • 作新学院高等学校卒業。山梨学院大学商学部中退
  • 愛称は「せっちゃん」

音楽活動

  • 音楽バラエティ番組「星期六我家的電視・三宅裕司の天下御免ね!」(1991年10月5日~1992年9月26日TBS系列放送)に出演。5週連続勝ち抜く
  • 1993年「僕の見たビートルズはTVの中」でデビュー
  • 1994年子供向け番組「ポンキッキーズ」(フジテレビ系列)の主題歌として「歩いて帰ろう」がヒットする
  • 数々のCMソング、楽曲提供、プロデュースなど多岐に渡った活動で知名度を上げる

おわりに

この記事を読んで「斉藤和義いいな」と思ってくださった方は、ぜひ映画「フィッシュストーリー」もご覧下さい。

「ゴールデンスランバー」と同じく伊坂幸太郎氏原作、中村義洋監督の作品ですが、音楽プロデュースを斉藤和義さんが担当しており、作品全てに斉藤さんの音楽が溢れています。

音楽番組などで時々テレビに出演する時の斉藤さんは、どちらかと言うと「ゆるい系」に見え、あまり主義主張がある方には見えません。

しかし、歌詞の中には爆発しそうなほどのたくさんの思いが込められているのが見えます。今回の「替え歌」の一件も斉藤さんらしいと言えるのかも知れません。

これからも、素晴らしい「歌うたい」としてのご活躍をお祈りしています。

(Photo by 足成

  • 20110419165409

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る