nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. まだ間に合う!2作目からでも楽しめるドラマ 「JIN-仁-」入門

まだ間に合う!2作目からでも楽しめるドラマ 「JIN-仁-」入門

2011年04月22日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

「JIN-仁-」は、TBS系列の日曜劇場枠で2009年10月から同年12月まで放映されていた大ヒットドラマです。

この記事を書いている2011年4月からは「完結編」として第二部が開始され、4月17日放送分の第1話では視聴率23.7%という驚異の数字を叩き出しています。

なぜ「JIN-仁-」に、そこまで人気が集まるのか。ここではTBS日曜劇場「JIN-仁-」の魅力と、今からでも間に合う「第一部のおさらい」を書かせていただきます。

「JIN-仁-」とは?

原作はコミック

原作は、集英社の「スーパージャンプ」に2000年から連載されていた村上もとか氏による漫画であり、2010年11月にすでに最終回を迎えています。

村上氏は「六三四の剣」「龍-RON-」などで多くの漫画賞を受賞されている少年・青年漫画界のヒットメーカーです。
参考:Wikipedia|村上もとか

奇想天外な発想

「JIN-仁-」という作品は大まかに分類すると、タイムトラベル物なのでSFに属するのでしょう。

しかし、一言で「SF」と片付けられない様々な側面を持っています。

  • タイムスリップにより物語が始まるというSFドラマ
  • 人命を救う医療ドラマ
  • なぜこうなったのかという謎を追うミステリードラマ
  • 人と触れ合う事で主人公や周りが成長していく人情ドラマ
  • 仁を巡る女性たちの心情を描く恋愛ドラマ
  • どんな仕掛けがあるのか先が見えないサスペンスドラマ
  • 江戸時代を描き出す歴史ドラマ
これら全てを併せ持っているのが「JIN-仁-」なのです。

第一部の簡単なあらすじ

ざっと書きますが、長いです。

ここから下は「JIN-仁-(完結編)」をいきなり楽しみたい方のための「あらすじ」であり、多くのネタバレが含まれています。知りたくない方はお読みにならないようにお願いいたします。

平成から過去へ

東都大学付属病院の脳外科医・南方仁(みなかたじん)は、医療技術に優れた腕を持ちながら、難しい手術を一切受けないという無気力な日々を送っていた。

原因は、婚約者である友永未来の腫瘍摘出手術に失敗し、未来を植物人間状態にしてしまった事にあった。

ある日、仁は全身に重症の怪我を負った急患の処置に当たり、患者の脳から胎児型の変わった腫瘍を取り出す。

胎児型奇形腫は院内で話題になり、ホルマリン漬けにされたが、その夜、手術が終わったばかりの患者が腫瘍を持って病院から逃げ出そうとする。

仁は彼を追って病院の階段から落ち、意識を失った。

江戸時代での医療行為

仁が意識を回復すると、そこは丁髷を結った「侍」が斬り合いをし、飛脚や駕籠が道を行きかう幕末の江戸時代だった。

自分を庇って斬られてしまった橘恭太郎を救うため、仁は大工道具を手術器具として使い、手術を行う。恭太郎の命は助かり、仁はそのまま橘家へ居候する身になった。

仁が恭太郎や町の女を「江戸時代では奇跡としか考えられないような医術」で救った事は評判になり、医学所からも仁に教えを請う人々が現われる。

しかし、仁は、この時代にあってはならない医療行為で「歴史を変えてしまう」事を恐れ、積極的になれずにいた。

そんな折、江戸でコロリ(コレラ)が発症し、多くの人々が死んでいく事態に陥った。仁は意を決して人々の治療に当たり、多くの人命を救うことになるのだった。

様々な人々との出会い

仁は江戸で坂本龍馬と知り合い、龍馬の望みを聞いたり護衛してもらったりするようになる。

また、コロリの一件から西洋医学所の顧問である緒方洪庵の客人扱いとされ、医療行為の助けを得られるようになる。

しかし、将軍家の奥医師を勤める医学館と西洋医学所との対立にも、また巻き込まれる事になるのだった。

未来との再会とペニシリン製造

龍馬の頼みで吉原の女郎を診療する事になった仁は、そこで婚約者・未来と瓜二つの花魁・野風と出会う。

そして、女郎を救うためにカビから「ペニシリン」を精製する事を発案。製造に成功する。

以降「ペニシリン」は江戸時代の多くの人の命を救うことになったが、また、この「ペニシリン」を巡って争いや問題ごとも増えていくのだった。

消えた未来

仁は未来と写した写真を1枚持っていたが、仁が江戸で医療行為をするたびに写真の中の未来は姿を変えたり、薄くなっていく。

恐らく未来の祖先である野風の乳がんを手術し、身請け話が破談になってしまった後、写真から未来の姿は完全に消えてしまう。

江戸で関わった人たちが自分のために用意してくれた病院、「仁友堂」が開かれ、仁は、この時代で生きていく覚悟を決めるのだった。

残された謎

第一部では、平成時代に運び込まれた患者が一体誰だったのか。(その姿は最初から全身包帯に巻かれており、顔が解らない。)

胎児型奇形腫は何の役割をしているのか。そして、仁はなぜ江戸時代に来る事になったのか。

以上のような重要な部分が全て謎のまま最終回を迎えました。ドラマ自体は素晴らしい物だったのですが、解決が無さ過ぎる結末に不満の声も上がりました。

「完結編」では、その点がどのように解決されていくのかが一番の見どころになるでしょう。

こんな文章ではなくて実際に見てみたいという方は、DVDでどうぞ。
Amazon.co.jp|JIN-仁- DVD-BOX

主な登場人物とキャスト

元々、映画畑の俳優であり、滅多にテレビドラマに出演しない大沢たかおさんが主演であることもドラマ開始前から話題の1つでした。

また、数々の映画賞に輝いている中谷美紀さん、男性にも女性にも広いファン層を持つ綾瀬はるかさん、内野聖陽さんなどの出演者もこのドラマの大きな魅力です。

完結編の主なキャスト

  • 南方仁 … 大沢たかお
  • 橘咲 … 綾瀬はるか
  • 橘恭太郎 … 小出恵介
  • 坂本龍馬 … 内野聖陽
  • 佐分利祐輔 … 桐谷健太
  • 山田純庵 … 田口浩正
  • 橘栄 … 麻生祐未
  • 勝海舟 … 小日向文世
  • 喜市 … 伊澤柾樹
  • 茜 … 橋本真実
  • 西郷吉之助 … 藤本隆宏
  • 東修介 … 佐藤隆太
  • 多紀元琰 … 相島一之
  • 福田玄孝 … 佐藤二朗
  • 中岡慎太郎 … 市川亀治郎
  • 近藤勇 … 宮沢和史
  • 皇女和宮 … 黒川智花
  • 友永未来 / 野風 … 中谷美紀
  • 佐久間象山 … 市村正親

「JIN-仁-」の魅力とチェックポイント

様々な魅力に溢れた歴史SFドラマ「JIN-仁-」ですが、これから見る方はぜひ、こんな所をチェックして見ていただきたいと思います。

包帯男は誰なのか

第一部の1話目に出てくる、仁が手術した包帯男の正体ですが、これが誰なのかが物語の最大の謎になります。

声と背格好では仁自身のようにも見えますが、龍馬のようでもあり、また今後出てくる他の登場人物である可能性もあります。

回想シーンとして度々出てくるので、しっかりチェックしてみて下さい。

仁と野風はどうなるのか

今のところ、仁が世話になる事になった橘家の娘・が仁の側に居る女性として描かれていますが、未来の先祖である野風の今後も気になるところです。

野風に子供が出来なければ未来も生まれないことになり、第二部では野風が誰と結婚する事になるのかも重要なポイントです。

続々と出てくる歴史の有名人

第一部では緒方洪庵、伊東玄朴などの江戸時代の実在の医師や勝海舟、坂本龍馬などの歴史上の偉人が続々と登場しました。

歴史好きな人にとっては出てくるたびにドラマの中の仁と同じような驚きと喜びを感じられるドラマです。

第二部では、誰が出てくるのか、そしてどう関わっていくのかも楽しみですね。

おわりに

このような短い記事では、とても伝えきれない魅力に溢れた「JIN-仁-」ですが、この記事を書いている2011年4月19日の時点で、すでに第二部の1話目が放送されてしまっています。

しかし、4月23日土曜日14時からTBS系で1話目の再放送が放映されます。見逃した方は、ぜひご覧下さい。

SF、歴史、医療、恋愛、人情と、どんなジャンルがお好きな方でもハマれる「JIN-仁-」の世界を、この記事で少しでも多くの方に知っていただければ幸いです。

(Image Capture by KUKO)

関連レシピ

  • 20110420050812

編集部ピックアップ

もっと見る