nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「マミる」の意味と使い方

「マミる」の意味と使い方

2011年04月22日作成

 views

お気に入り

人気のアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」(まどマギ)。2chやTwitterでも、よく話題に上るのですが、ファンの間では「マミる」という言葉が使われることがあります。「マミられる」という言い方もします。その語源や意味、使用例と共に用法を紹介します。

以下、グロテスクな内容があります

目次

「マミる」は残酷な言葉

「マミ」って?

登場キャラクターの一人に「巴マミ」という少女がいます。年上のお姉さん的なキャラクターで、魔法少女の先輩としてもアドバイスをする立場として登場しました。

「マミる」とは

マミさんは人気なキャラクターなのですが、第3話で魔女「charlotte」、要するに敵キャラクターとの戦いで、隙を突かれて敗北します。その敗北方法というのがトラウマもので、多くのファンに衝撃を与えました。その印象深さからかマミさんといえば、そのシーンと言われるほどです。

その問題のシーンは、一時は優勢に立っていたと思われたマミさんが、一瞬の油断から首から上を一呑みにされてしまいます。そして中吊りにされ胴体から離れた首が……という描写です。このマミさんの絶命の仕方を俗に「マミる」や「マミった」と呼んでいるのです。

「マミられる」を使ってみよう

頭を失って、死ぬこと」という意味で使われる場合もあるようですが、「噛まれた」と同じ意味で使われることもあるようです。また「悲惨な死に方」という意味も込められている場合があります。順に例を挙げておきます。

マミられた死体
シュークリームをマミった
普通には死ねないよ?マミるかもよ

さいごに

アニメを見ていないと通じないスラングですし、アニメの状況に沿った本来的な意味で使うことは現実では難しいかと思います。意味のわかっていない相手に対してむやみやたらと使うのはよくないです。アニメを見て意味をわかっているもの同士で「噛み付く」としての用法でなら、使えるかもしれませんね。

(image by amanaimages)

関連レシピ

  • A67d4cfd 5486 43dc 9794 4736de719a2b

編集部ピックアップ

もっと見る