nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 初心者向け!BOOWY入門この5曲

初心者向け!BOOWY入門この5曲

2011年04月21日作成

 views

お気に入り

「BOOWY」は1980年代に活躍したロックバンドです。1981年に結成し、1988年代に解散。わずか7年の活動の中で、シングル8曲、オリジナルアルバムを5枚リリースしています。

短い期間に集約された活動だったからこそ、時代を駆け抜けた伝説のバンドとなったのかも知れません。名曲の数々が今もファンの心を揺さぶります。

BOOWYの元ヴォーカリストで、現在もソロアーティストとして活躍中の氷室京介さんは、2011年6月11日、東京ドームにて「東日本大震災の復興支援チャリティーライブ」を行うことを発表しました。

選曲が、「全編BOOWYライブ」という事で、昔からのBOOWYのファンも大いに沸いています。

ここでは、まだBOOWYを聞いたことがないという方のために「BOOWYを知るために聞いておいたほうがいい曲」を5曲、ご紹介します。

目次

誰でもすぐにBOOWYファンになれる5曲

ファンにとっては各曲に思い入れもあるでしょうが、書き始めたら熱くなってキリがないので、ここでは特に有名だと思うシングル曲のみを5曲チョイスしました。

ホンキー・トンキー・クレイジー

1985年に発表された1枚目のシングルです。明るくてテンポの良い軽快なラブソングです。この前にも未発表の曲が何曲かあるのですが、この曲からメジャーになっていったのですね。

わがままジュリエット

1986年に発表された3枚目のシングルです。BOOWYの曲の中では珍しくスローテンポのバラード。切ないメロディが心を揺さぶるラブソングです。

B・BLUE

1986年に発表された4枚目のシングルです。勢いのあるBOOWYらしい出だしから、サビのメロディアスに転じる部分まで全編に渡ってカッコいい名曲です。

ONLY YOU

1987年に発表された5枚目のシングルです。とても気分がハイになれる明るい曲調のラブソングです。

Marionette -マリオネット-

1987年に発表された6枚目のシングルです。テンポの良い曲です。恐らく「BOOWYの曲の中でカラオケで歌われる」率は「ONLY YOU」と同じくらい高いのではないでしょうか。よく知られている一曲だと思います。

BOOWYの略歴

短いバンド活動の中、発表された名曲の数々に、一般のファンだけではなく、芸能人も影響を受け、多くの後輩バンドが生まれました。

1981年

それまで別々に活動をしていた氷室京介さんが、布袋寅泰さんに声を掛け、氷室京介(Vo.)、布袋寅泰(G.)、松井恒松(B.)、深沢和明(Sax.)、諸星アツシ(G.)の5人で活動を始めます。

1982年

深沢と諸星が脱退し、この先、解散するまでドラムの高橋まことを加えた4人体制で活動する事になります。

バンド名を最初に付けられた「暴威」から「BOØWY」に変更。1stアルバム「MORAL」を発売。

1983年~87年

7枚のシングル曲と6枚のオリジナルアルバム、1枚のライブアルバムを発表しています。

1988年

シングル「DAKARA」を発表し、4月4日、5日に行われた「LAST GIGS」で活動を終了しました。

当時の影響

音楽界にも影響

芸能人にもBOOWYのファンは多く、現在活躍するミュージシャンの中にも影響を受けた人がたくさんいます。

人気のバンド「GLAY」も、よく「BOOWYに影響を受けた」と公言していますね。芸能人のインタビューでも「BOOWYが好きだ。好きだった。」という言葉をよく耳にします。

人気の理由

当時はアイドル歌謡曲全盛期であり、黒尽くめの服でメイクをし、無愛想で、激しい音楽を奏でるBOOWYのカッコ良さはたちまち話題になりました。

もちろん、見た目だけで話題になったわけではなく、その音楽性は素晴らしい物です。氷室京介のシャウトするヴォーカルと布袋寅泰のギターテクニックは男女関わらずファンを増やし続けました。

人気絶頂の真っ只中でキッパリ解散してしまった事も現在まで強力なファンを持ち続ける理由でしょう。「伝説のバンド」として日本の音楽界に名を刻むことになりました。

おわりに

BOOWYが解散して20年以上になりますが、その曲は今聞いても全く古い印象は受けません。

ご紹介した曲は誰が聞いても耳障りの良い曲ばかりなので、「知らなかった」という方にも、ぜひ1度聞いてみていただきたいです。

現在でも音楽活動をソロで続けるメンバーの方々には、今後のご活躍も期待しています。

(Illustration by 筆者)

関連レシピ

  • 20110421180404

編集部ピックアップ

もっと見る