nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3. 赤ちゃんが生まれるときに役立つウェブサイト

赤ちゃんが生まれるときに役立つウェブサイト

2012年10月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

赤ちゃんが生まれる前も後も不安なことがいっぱい! そんなとき、私にとって役立ったウェブサイトを微力ながらご紹介します!

mixiコミュニティ

いわずと知れた日本で最大級のコミュニティ。携帯からも利用可能です。とくに、妊娠、出産、育児関連のコミュニティはたくさんありますが、どのコミュニティも投稿も比較的頻繁にされており、一見の価値あり! です。

  • 妊娠・出産・育児相談室

「はやく陣痛こないかなー」など出産直前のいろいろな悩みから、出産後の夜泣き、母乳や離乳食、はたまた名づけのご相談まで様々なトピックがあります。

[mixi] 妊娠・出産・育児相談室

  • ベビー用品の口コミ

実際に赤ちゃんが生まれた後の買い物、非常に悩みますよね。ベビーカーから、玩具、はたまたハイハイが始まった後のセイフティグッズまで、ベビー用品の口コミが網羅されていて参考になります。

[mixi] ベビー用品の口コミ

名づけについて

名前は本当に悩みますよね。名づけの基本的なルールから説明されています。

名づけナビゲーションサイト<名づけなよ>

赤ちゃんにまつわる基本的な情報

ポータルサイトが提供しているサイトで基本中の基本はおさえてしまいましょう。

かかりつけ医の選定に便利

事前の登録が若干面倒なのですが、地域の医療施設の口コミ情報は使えるな! と感じました。

各自治体の保健所HP

それぞれお住いの保健所のHP(市役所区役所も同様)のページはブックマークしておき、頻繁にチェックするとよいでしょう。広報などでも告知はされますが、予防接種などの最新情報が更新されます。

パパやママも関係してくる接種の情報なども掲載されます。
また、集団接種で自分の近隣以外の接種予定なども掲載されるため、万が一、指定日に接種できなかった場合でも、同じ自治体内のほかの日程で接種可能になることも。

予防接種の基礎知識

予防接種については各ご家庭でいろいろな考え方があるかと思いますが、基本的な知識については下記のサイトで網羅できました。

信頼できる近隣小児科のHP

かかりつけ医が決まってからになってしまうのですが、信頼できる近隣小児科がHPやブログを持っているような場合、最新の小児科や流行の病気の情報などが掲載されることが多いです。もし、そういったブログがあるようなら積極的にブックマークしておきましょう。

絵本選び

子どもに絵本を選ぶといっても、月齢や年齢でどのような絵本がいいのか、なかなかわかりませんよね。そういう方にオススメです。

nanapi

このページを見ている人なら、紹介するまでもないですよね。nanapiの育児カテゴリーは本当に様々な育児の知恵がたくさん載っていて参考になりました! 
自分でだっこひもを作る方法から、赤ちゃんと新幹線に乗る方法まで、いろいろな知恵が網羅されています。

カテゴリー:育児・生活

編集部ピックアップ

もっと見る