nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. AKIRAってどの人? 「EXILE」AKIRA入門レシピ

AKIRAってどの人? 「EXILE」AKIRA入門レシピ

2011年04月21日作成

 views

2011年4月20日、女優の長澤まさみさんとEXILEAKIRAさんの熱愛が報道されました。

交際はもう1年以上におよび、しかもお2人は幼馴染であったということにも驚かされました。

長澤まさみさんといえば、テレビドラマ、CM、映画で活躍する女優。AKIRAさんは、今をときめく14人組のヴォーカル・ダンスユニット「EXILE」のメンバー。まさにビッグカップルですね。

しかし、この報道に際し、「AKIRAって誰?」と思っている方もいらっしゃるかも知れません。

ここでは、AKIRAの「EXILE」の中での位置と俳優などのソロ活動についてご紹介します。

こちらもビッグカップル!
[nanapi:25908]
[nanapi:25955]

目次

AKIRAのパフォーマー経歴と「EXILE」での立ち位置

16歳からダンスを始めたというAKIRAは、ダンスクラブのイベントなどを経て多くのミュージシャンのバックダンサーを経験。「EXILE」のMAKIDAIUSAに才能を見出されて、2004年に「RATHER UNIQUE」へ加入します。

「RATHER UNIQUE」

「RATHER UNIQUE」(ラザー・ユニーク)は、「EXILE」のMAKIDAIとUSAが率いて2004年に結成した5人組みのヒップホップグループです。AKIRAは、そのメンバーでした。

元々、活動の多くを「EXILE」と共にしていた事や、その活動が多忙になってきたことにより、2006年に活動を休止。同年、正式に「EXILE」へ加入しています。

「EXILE」での立ち位置

「EXILE」に加入したAKIRAは、ダンスパフォーマーとして活躍します。

当時の「EXILE」ではヴォーカルが、脱退したSHUNからTAKAHIROに変わっており、この時期からは「EXILE第二章」といわれています。

立ち位置は、ヴォーカルのATSUSHITAKAHIROの間であるセンターが定番のポジション。(変わる事もあります)一番目立つ所で華麗なるダンスパフォーマンスを披露しています。

俳優としてのソロ活動

AKIRAはダンサーとしてだけではなく、俳優としても活動をしています。劇団EXILESの舞台だけではなく、テレビドラマ、映画にも積極的に出演しています。

テレビドラマ出演

テレビドラマでのデビューは2008年フジテレビ系で放映された「Around40~注文の多いオンナたち~」でした。天海祐希さんが主演で「アラフォー」という言葉を世間に定着させた、あのヒットドラマです。

AKIRAは、このドラマで、主人公・聡子の弟、達也を演じています。楽天的だけれどもシッカリした部分も多い美容師の役で、AKIRAのイメージにはピッタリでした。

2010年には日本テレビ系の単発ドラマ「遠まわりの雨」に出演。その後、連続ドラマのメインキャストとしてTBS系「タンブリング」に出演しています。

「タンブリング」では、明るい笑顔で不良生徒を見守る、ちょっとダメな教師を好演しました。

映画出演

映画には2008年の「花より男子F」をデビュー作として、2011年までに

  • 花より男子F(2008年・石井康晴監督作)
  • 山形スクリーム(2009年・竹中直人監督作)
  • ちゃんと伝える(2009年・園子温監督作)
  • 精武風雲-レジェンド・オブ・ザ・フィスト-(2010年・陳嘉上監督作・日本未公開)
  • 半次郎(2010年・五十嵐匠監督作)

以上の5本出演しています。「半次郎」では生まれて初めての殺陣に挑戦。主演の榎木孝明さんから絶賛されたといわれています。

代表作

2009年公開の「ちゃんと伝える」で映画初主演。第19回日本映画批評家大賞新人賞を受賞しました。

この作品の中でAKIRAは髪を切り、ヒゲも剃って「普通のサラリーマンの青年」を演じています。

前年に「愛のむき出し」でベルリン国際映画祭「国際批評家連盟賞」を受賞している園子温監督の作品という事もあって、映画は公開前から注目されていました。

ネタバレはしませんが、優しい空気の漂うストーリーで、映像も昔からの日本映画を思い起させる映画です。AKIRAは命について考える青年役を好演。作品にピッタリはまった素晴らしい演技でした。

AKIRA・プロフィール

経歴など

  • 本名: 黒澤良平
  • 生年月日: 1981年8月23日生まれ
  • 血液型: A型
  • 身長: 身長184cm
  • 出身: 静岡県磐田市(磐田東高等学校卒業)
  • 公式サイト|EXILE Official Website

その他

  • 子供の頃からサッカーに熱中し、高校時代はイギリス遠征も果たしている
  • 「AKIRA」という芸名の由来は「AKIRAといえば黒澤明(映画監督)だろう」と言われたため
  • EXILEのMAKIDAIとUSAが初めてAKIRAに会った時、真っ黒だったので黒人だと思い、英語で話しかけた、という有名な逸話がある

おわりに

AKIRAさんは、2011年5月8日からNHK大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」に、江の二番目の夫であり秀吉の甥の羽柴秀勝役で出演が決定されています。

歴史ドラマであるNHK大河で、AKIRAさんがどのような武将を演じてくれるのか楽しみですね。

今後もますますのご活躍をお祈りしています。

(Illustration by KUKO)

関連レシピ

  • [nanapi:25908]
  • [nanapi:25955]
  • [nanapi:25813]
  • [nanapi:25859]

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る