nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 合コンで盛り上がる!番号ゲームのやり方

合コンで盛り上がる!番号ゲームのやり方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

彼女がほしいけど、合コンは苦手という友人(男)がいます。理由を聞くと、「盛り上げ方がわからない」「なにを話してよいかわからない」と言うではありませんか。

何回もやっていれば、正直、はずれな会もありますし、共通の話題がない場合もあります。そんなときに、相手の本音を聞きながら楽しい2時間を過ごせるゲームをご紹介します。

合コンを出会いのチャンスとして活かしたい方はぜひ参考にしてみてくださいね!

ゲームをはじめる前に…

合コンが始まって最初は、自己紹介をしましょう。自己紹介を名前だけでなく、「名前と最寄り駅」とか、「名前と好きな食べ物」などテーマを決めましょう。

そうすることで、名前だけ話すよりも時間を稼げ、相手の内面も見えやすくなります。さらに、ほどよくお酒が入るのがグッドです。

会が始まってすぐにゲームというのは、あまり女子ウケのいいものではありません。また、自己紹介が苦手な女子も多いので、スムーズに進めるためにテーマを与えてください。

一通り自己紹介が終わった頃には、なんだかんだで1時間弱くらいかかっています。そしたらいよいよゲームスタート!

番号ゲームをはじめましょう

男性と女性にわかれます。そして、互いに異性のメンバーに1から順に番号をふっていきます。

男3:女3の場合

1、2、3の番号をふります。女性は男性の番号を、男性は女性の番号を、異性にバレないように決めていきます。こっそり決めたら、質問タイムをスタート!男性は、女性サイドに、女性は男性サイドに質問をします。

ゲームにありがちな「●●さんから始まるー! △△ゲームスタートーーー!」的な掛け声が不要なので、テンション低め&合コンに不慣れな方でもチャレンジしやすくなっています。

質問タイムの進め方

最初の質問は、お手本をこめて男性が女性に行いましょう。

  • 一番、彼氏にしたい人は?
  • 一番、結婚したい人は?

など、聞きたいことを聞いてしまってOKです。回答は、全て「一番さん」などと、番号で答えてもらいます。女子に一斉に答えてもらっても、順番に答えてもらってもOKです。

順番に答えさせた場合、女子は気遣いやさんなので、出てこなかった番号を言う傾向があります。本気の回答を知りたい場合は、一斉に言わせるのがオススメです。

「せっかく一番彼氏にしたい人を聞いても、誰が誰かわからない!」というクレームがありそうですが、これには裏技があります。票が特定の人に集まりそうな質問、たとえば、「一番ガタイ良い人」などの質問をして自分たちの番号を推測&割り出すことができます。

オススメ質問例

  • 2人でご飯に行ってもいいのは誰?
  • デートするなら誰?
  • 一晩なら誰?

盛り上がってきたら少しずつレベルアップした質問をして、ちょっとずつ絞込みをおこなっていきましょう。10円玉ゲームと組み合わせるとよりいっそう楽しかったりします。

おわりに

合コンとは、盛り上がったもの勝ちだと思います。その会が盛り上がれば、一見ナシと判断した相手も徐々によく見えてきたりするのが乙女心。

盛り上がるだけでなく、本音が聞けるこのゲームを参考にあなたの合コンライフがよりいっそう盛り上がると嬉しいです。

(Photo by By いしだひでヲ)

  • 20110421123815

編集部ピックアップ

もっと見る