nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 小雪ってどんな人?3分で分かる「小雪」入門

小雪ってどんな人?3分で分かる「小雪」入門

2011年04月20日作成

 views

2011年4月20日、女優の小雪さんと俳優の松山ケンイチさんの結婚が発表されました。おめでとうございます。
- Sponichi Annex|松山ケンイチ&小雪 4月上旬に結婚していた

「小雪さん」と言えば、日本人離れした背丈と手足の長さ、彫刻のような顔とスタイルで女性の憧れの的ですよね。

しかし、この結婚報道に際し、「小雪って誰?」と思っている方もいらっしゃるかも知れません。

ここでは、小雪さんの代表作など今までの芸能活動についてご紹介します。

小雪さんの結婚相手は…
[nanapi:25908]

目次

「non-no」モデルからパリコレモデル。そしてハリウッドデビューへ

「non-no」モデル出身

小雪さんは高校3年生の時に集英社の女性雑誌「non-no」(ノンノ)の専属モデルとしてデビューしました。看護学校に進学しましたが、モデル業が多忙になり、中途退学されたそうです。

その後、日本人としては数少ないパリコレのモデルとして2000年からステージを踏んできました。

「パリコレ」(パリ・コレクション)については、以下をご覧下さい。
Wikipedia|パリ・コレクション

2004年には日本人女性としては初めての「リーバイス」のイメージキャラクターとして起用されています。

ハリウッドデビュー

1998年にはフジテレビ系ドラマ「恋はあせらず」で女優デビューし、以降もドラマや映画に出演していますが、女優として大きく名を知られる事になったのは2003年にアメリカで製作された「ラストサムライ」への出演でしょう。

主演がトム・クルーズであり、共演の渡辺謙さんがアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたこの映画は、国内外で素晴らしい興行成績をあげ、小雪さんの名前も一気に有名になりました。

代表作

ラストサムライ

2003年に公開された小雪さんのハリウッドデビュー作です。1人のアメリカ兵(トム・クルーズ)と日本人の交流を描くこの映画で、小雪さんは美しい日本人女性を好演しました。

アカデミー賞助演男優賞にノミネートされた渡辺謙さんの他、真田広之さん、小山田真さんなどの日本人俳優が重要な役どころで参加されています。

きみはペット

2003年にTBS系で放映された連続ドラマです。小雪さんにとっては、このドラマが連続ドラマ初の主演作となります。

共演は日本中に女性ファンを持つ「嵐」松本潤さん。ストーリーの面白さもあって、ドラマは大ヒットしました。

小雪さんは恋に不器用なOLを好演。このドラマでの小雪さんのファッションや、持っていた「COACH」のバッグも話題になりました。

ALWAYS 三丁目の夕日

2005年に公開された山崎貴監督の日本映画です。昭和の街並みを素晴らしい映像技術で再現したこの作品は、2006年度第29回日本アカデミー賞で12部門の最優秀賞を獲得しました。

小雪さんは、スナックの女性からストリップ劇場に転落していく、ちょっと影のある女性・石崎ヒロミを演じています。

カムイ外伝

2009年に公開された崔洋一監督作の映画です。小雪さんは、この映画で抜け忍として生きる影のあるスガル役を演じ、アクションにも挑戦されています。

ご結婚された松山ケンイチさんとの共演作でした。

かわいい女性

小雪さんは背丈もあり、「大人の女性」の雰囲気を漂わせた方ですが、女優としての役柄は可愛い女性を演じることが多いように思われます。

どこか抜けていたり、憎めなかったりするフンワリした雰囲気の女性像は、時々トーク番組で見る小雪さんのイメージと重なります。飾らない柔らかい人柄が演技からも感じられますね。

小雪・プロフィール

経歴など

  • 本名: 松山小雪(旧姓・加藤)
  • 生年月日: 1976年12月18日生まれ
  • 血液型: O型
  • 身長: 170cm
  • 出身: 神奈川県座間市(神奈川県立伊勢原高等学校卒業)
  • 公式サイト|小雪・WEBSITE ###女優歴
  • 1995年: 集英社の女性ファッション雑誌「non-no」の読者モデルに応募。以後、専属モデルとして活躍
  • 1998年: フジテレビ系ドラマ「恋はあせらず」でヒロインとしてデビュー
  • 2000年: 堤幸彦監督作「ケイゾク」で映画デビュー
  • 2003年: エドワード・ズウィック監督作「ラストサムライ」でハリウッドデビュー

以後、多くのテレビドラマ、映画に継続して出演。CMも含め、見ない日はないほどのご活躍をされています。

おわりに

映画、ドラマだけではなく、舞台でも活躍する女優、小雪さん。ご結婚された後もますますのご活躍をお祈りしたいですね。

関連レシピ

  • [nanapi:25908]
  • [nanapi:25955]
  • [nanapi:25991]
  • [nanapi:25859]

(Illustration by KUKO)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る