nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ネットで大人気!「麿」って誰?なんで人気なの?

ネットで大人気!「麿」って誰?なんで人気なの?

2011年04月18日作成

 views

Twitterや2ちゃんねるで「麿キターーーー!」などという書き込みを目にして「麿って誰?」「何でニュースの話題でこんなに盛り上がってるの?」と不思議に思う貴方。

ここでは、そんな貴方のために「麿」ことNHKアナウンサー登坂淳一さんについてご説明いたしましょう。

こちらもチェック!
[nanapi:25668]
[nanapi:402]
[nanapi:25847]

目次

「麿」ってどんな人?

「麿」はNHKの局アナウンサー登坂淳一(とさかじゅんいち)さんの愛称です。(公式ではありません。)

顔写真

顔写真は以下のリンク先をご覧下さい。髪の毛の色が黒と白があることに注目です。
- NHKアナウンサー 登坂淳一(麿)の画像・写真集 - NAVER まとめ

経歴

1971年6月10日のお生まれなので、2011年4月現在39歳。NHKに入局されたのは1997年です。

2004年からNHK東京アナウンス室に入り、主にお昼から夕方までのニュースのアナウンスを担当されていました。

2011年現在は、NHK札幌放送局で活躍されています。

特徴

声が素晴らしいというのも麿の人気の1つです。年齢の割りに白髪が多く、しかも、1998年に起きた「和歌山毒物カレー事件」の頃から急速に白髪が増えていったので、「取材ストレスか?病気か?」と噂されていました。

まず話題になっていったのは、そんなところからだろうと思われます。

何で「麿」なの?

2ちゃんねるでは、かなり以前から「麿」と呼ばれていたようで、その由来はすでに確かな物は無くなってしまっています。

白髪混じりの髪

一番多く挙げられているのが、「白髪混じりの髪が秋篠宮殿下を連想させるから」というものです。

秋篠宮殿下→皇室→公家→麿

という連想から付いたものと思われます。ちなみに現在、秋篠宮殿下は内親王のご要望により白髪を染めていらっしゃいます。

風貌が公家風

顔立ちがどちらかというと上品で「公家風」である、という事から「麿」と言われるようになったという説もあります。

こんな説も

ニュースの中で「粟」を「栗」と間違えて読んだ事があり、「栗」→「マロン」→「麿」になった、と言う話もあります。真実かどうかは解りません。

どうしてこんなに人気なのか

特にバラエティ的活躍をしているわけでもなく、ただアナウンスをしているだけで、しかもNHKなのにこの人気っぷりは異例のことですよね。

アナウンサーとしての実力

低音の声が聞きやすく心地よいので、元々アナウンサーとしては安定した魅力を放っていたのです。

上記は、2ちゃんねるの過去スレを上げたサイトですが、普通に登坂さんのアナウンスの素晴らしさが語られています。

しかし、2007年のこのスレッドの時点ですでに「麿」と呼ばれていますね。

NHKでも特別待遇?

こちらのサイトでは、北海道に移動になった「麿」について書かれています。アイドル並みに表情を作ったポスターが掲載されています。

東京に一時復帰

2011年に話題に上ったのは、「麿」の東京アナウンス室復帰です。

これは「東北関東大震災」報道の応援のための一時復帰だったようですが、2ちゃんねるでもTwitterでも、この歓迎っぷりです。やはりNHKも登坂さんを頼りにしているという事ですよね。

NHKも公認?

NHK広報局が公式ツイートで「まろ」とつぶやいたという事で、それもまた話題になっています。

おわりに

2011年4月現在、「麿」こと登坂さんは北海道支局に戻られています。

関東圏のファンは嘆いていますが、北海道の登坂さんも生き生きしていて楽しそう。

筆者は以前からアナウンサーとしての登坂さんのファンでした。(「麿」と呼ばれている事は最近知りました。)今後もますますのご活躍をお祈りしたいです。

こちらもチェック!

(Illustration by KUKO)

  • 20110416045144

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る