nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 詳しくなくてもワールドカップを堪能するための 3STEP

詳しくなくてもワールドカップを堪能するための 3STEP

2012年11月17日更新

 views

お気に入り

はじめに

スポーツの祭典、サッカーワールドカップ。普段サッカーを見慣れていなかったり、もしくは海外サッカー事情がまったくわからなかったりすると、「何を見て楽しんだらいいの?」という状況だったりもすることでしょう。

そこで、超簡単、ワールドカップ初心者向けの楽しみ方です。
ちなみに初心者向けサッカーの楽しみ方は別途作りますね。

ポイント

まずワールドカップが地域の予選を勝ち抜いてきた国別代表が戦う、ということだけは先に知っておいてくださいね。
また以下のページをブックマークしておくと、よりいっそう堪能できると思います。

まずはブックマークしておくと便利なページ

ニュースや日程はここで確認できます!

ワールドカップを楽しむ3STEP

STEP1:応援する国を複数設定しよう

多くの方は日本を応援するのだとは思いますが、ここでのポイントは複数の応援する国を設定することです。

[リンク先はYahooスポーツ&スポーツナビの詳細チーム説明]

日本の応援とは別に、このあたりの優勝候補を応援しておけば、恐らくはどこかが準決勝あたりまで勝ち進むので長くW杯を楽しむことができるでしょう。「私の応援している国が勝った!」というのは、思いのほか嬉しいものですよ。

ちなみにワールドカップでは1国が最低3~最大7試合しかしないため、いくつかの国を応援したほうが多くの試合を楽しめるものです。応援していた国を打ち負かした国に優勝の望みを託すというツウな楽しみ方もオススメです。

STEP2:特に注目したい選手を何人か決めよう

応援する国を決めたなら、次はその国の中から特に注目したい選手を決めましょう。わかりやすいのは点を取る役をチェックしておくことです。「私の応援している選手が点をとった!」というのはわかりやすい喜びポイントです。「選手なんてわからないよ!」という方でも大丈夫。先に紹介したYahooのページには、「注目の選手」なんて便利な特集があります。そちらをご覧あれ。

わかりやすいところでは

このあたりの選手がガンガン点も取ってくれそうで応援しがいのあるところでしょう。

STEP3:声の出せる環境で試合を観戦しよう

ワールドカップでは、サッカーのルールがわからなくても「おいおいこりゃーすげーよ!」というプレーが頻発しまして、そんなプレーを見た日には、少なからず「おおー!」なんて叫んでしまうことでしょう。この叫びが重要で、声を出すとなんだか試合にのめりこんでいく自分を感じることができるものです。

欲をいうなら、複数人で見るのが楽しいスポーツなので、町のスポーツバーやTVの置いてあるカフェなんかに出かけると楽しいでしょう。そういった場所には海外の方も多く、彼らといっしょにサッカーを見れば盛り上がること間違いなし。その一喜一憂を見ているだけで、こちらも楽しくなってくるものです。

おわりに

ワールドカップを120%楽しむには、期間中だけでも「ここを応援したい!」という国や選手を作るのが一番。特に今大会はスペインあたりが「誰が見ても間違いなく面白いサッカー」をやってくれるはずですので、オススメしておきます。

これを読んでも楽しみ方が良くわからないよ!という場合は、Twitterで norio_airoplane という人にでも聞いてみてください。

(Photo by http://www.flickr.com/photos/spilt-milk/3646060453/)

コンテスト開催中

投稿が承認された方全員に500円分のAmazonギフト券プレゼント!
初心者のためのサッカー観戦の楽しみ方を募集! | nanapi[ナナピ]

  • 20100611134433

編集部ピックアップ

もっと見る