nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ひと目で分かる!「ここは海抜何メートル?」を調べる方法

ひと目で分かる!「ここは海抜何メートル?」を調べる方法

台風、地震、津波......自然災害の多い日本列島ですが、対策は万全ですか?東日本大震災後、防災グッズを家に備えている人は多いと思います。でも「海抜」って意識したことありますか?津波や洪水に備えて知っておくと安心ですよね。実は海抜って誰でも簡単に調べることができちゃうんです!今回は意外と知られていない、海抜が何メートルなのかインターネットで調べる方法をご紹介します。覚えておくと、いざというときに役立ちますよ!

2015年09月11日更新

 views

お気に入り

ここは海抜何メートルだろう?

日ごろはあまり意識していない「海抜」ですが、津波や洪水に備えるためにも、調べておくと安心ですね。インターネットで簡単に調べることができれば、旅行先などでも、すぐに確認することができます。

そこでこのレシピでは、いざという時に役立つ、Webで海抜を調べることの出来るサイトをまとめてみました。

現在地の海抜を調べられる無料iPhoneアプリもあります。
いまいる場所の標高をチェック!iPhoneアプリ「標高ワカール」の使い方

海抜がひと目で分かる 「Flood Maps」

  • ホームページ: Flood Maps ###STEP1: Flood MapsのTOPページにアクセスする

STEP2: 調べたい場所にズームする

左側のルーラーで地図の位置やズームを調節することができますので、見たい範囲を表示させてください。

拡大・縮小は、メモリ上のつまみ(白の矢印部分)を上下に動かすか、メモリの上下についている「+」「-」(黄色の丸部分)をクリックして調整します。

また地図画面をドラッグするか、赤で囲んだ部分をクリックすることで、上下左右に移動させることができます。

STEP3: 左上の「Sea level rise」をクリックする

STEP4: 知りたい海抜のメートル数を選択すると、地図上にその高さ以下の地域が青く表示される

「13メートル」にしてみました。東京都台東区・足立区・江戸川区は13メートルより低い様子がわかります。

そのほかのサイトでも調べられます

マピオンで調べる

  • ホームページ: マピオン TOPページから、調べたい場所を検索または地図をクリックして表示します。

調べたい場所の上で右クリックすると、その場所の情報が吹き出しで表示されます。この中に、海抜が記載されています。画像の文京区春日1丁目の海抜は18メートルとわかります。

国土地理院「地図閲覧サービス(ウォッちず)」で調べる

  • ホームページ: 国土地理院「地図閲覧サービス(ウォッちず)」 TOPページ中央の「ウォッちず(地図検索画面へ)」をクリックして、地図画面が出たら地図をクリックして見たい地域を表示します。公共施設名・経緯度・市町村名からも検索できます。

栃木県宇都宮市の地図を調べてみると、「・」の後に数字が書いてあるのが見つかりました。これは「標高点」を表していますので、宇都宮市のこのあたりは海抜120メートル~128メートルということになります。

おわりに

いかがでしょうか。今自分がいる場所からどこへ向かえば高所へ行けるのか、すぐにわかると思います。緊急のときに調べられるように、ブックマークしておくと良いでしょう。

(キャプチャ画像 by 著者)

  • 20110413221632
  • 20110413222855
  • 20110413223424
  • 20110413223756
  • 20110413230546
  • 20110413231023
  • 20110413232849

編集部ピックアップ

もっと見る