nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. カリスマたちに学ぶ!うまいプレゼン動画まとめ

カリスマたちに学ぶ!うまいプレゼン動画まとめ

2011年04月13日作成

 views

お気に入り

はじめに

(photo by amanaimages)

プレゼンを上達したいなら、プレゼンのお手本を見て真似をする、もしくはその人になったつもりでプレゼンをやってみるのがおすすめです。

そこで、当記事では、プレゼンの参考になるようなうまいプレゼン動画を集めてみました。

「男性編」「女性編」「番外編」と3つに分類していますが、男女を問わず、全ての動画を参照することをおすすめします。

目次

男性編

iPhone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕)

「プレゼン」についてネットで情報を集めていると、まず目に付くのが、アップル社の設立者でカリスマ的な人気を誇るスティーブ・ジョブス氏です。

『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則』という本が話題になったほど、ジョブス氏はプレゼンの達人として知られています。

そんなジョブス氏によるiPhoneのプレゼンが、youtubeで見ることができます。日本語字幕付きなので、ジョブス氏の人を惹きつける言葉選びもぜひ参考にしたいところ。

「日米では文化が違うので、日本人には参考にならないよ…」という人は、スティーブ・ジョブスに学ぶ、聴衆を魅了するプレゼンの7つのコツという記事を読んでみましょう。日本人である我々も、見習うべき点が理解できるのではないでしょうか。

孫正義LIVE2011_6/15.avi

日本人でプレゼンのうまい人として、ソフトバンクグループの創業者・孫正義氏が挙げられます。

ソフトだけれど力強い語り口、適度な身振り・手振りなど、ぜひ参考にしたいですね。また、シンプルでキャッチーなパワーポイント資料も必見です。

任天堂株式会社 Wii Preview

経営者としてもうおひとかた、任天堂の岩田聡社長のプレゼン動画をご紹介します。

シンプルで分かりやすい!これを見て、Wii欲しくなっちゃった人は、ぜひ岩田社長をプレゼンのお手本にしましょう。

ジャパネットたかた

プレゼンといえば、商品や企画の魅力を聴衆に伝えて売り込むことが目的です。商品の魅力を伝えることに関しては、「ジャパネットたかた」の高田明社長の右に出る者はいないのではないでしょうか。

「ジャパネットたかた」のサイトで、TVでおなじみの高田社長の宣伝動画を閲覧することができます。「これはお得」と視聴者に思わせる高田社長の技術をぜひ学ぼう!

ちなみに、高田社長の名言を集めたこちらの記事も必見です。

綾小路きみまろ プロモーションビデオ

プロの噺家さんの話しぶりは、プレゼンに限らず、人前で話す場合に参考になります。

綾小路きみまろさんの話は聞き取りやすく、リズムがいい。扇子を持ってプレゼンするわけにはいきませんが、話し方はせひお手本にしたいところ。

女性編

和田裕美ハワイ講演2 ~和田講演の様子~

女性でプレゼンをする人におすすめの動画。和田裕美氏は、女性実業家で、『和田裕美の人に好かれる話し方』といったベストセラーを持つ人物です。

和田裕美ハワイ講演は、Youtubeで1~3に分かれていますが、その2が最もプレゼンの雰囲気が伝わりやすいです。興味があれば、「その1」「その3」もどうぞ。

応援メッセージ小室淑恵さん.flv

女性では、もうおひとかたワーク・ライフバランス社長の小室淑恵氏をご紹介。小室氏は、プレゼン講座なども実施している女性実業家です。

座った状態でのお話なので、プレゼンというわけではありませんが、落ち着いた話し方や表情、手振りなど、若い女性はぜひ参考にしたいところ。

番外編

Macworld Bloopers

上でプレゼンの達人として紹介したスティーブ・ジョブス氏ですが、そんなジョブス氏でも「え?」と思うような初歩的なミスをやらかします。

「Bloopers」とは、本番でのNGのこと。つまり、「Macworld Bloopers」とは、発表会でのジョブス氏の失敗ばかりを集めた動画です。

なお、「スティーブ・ジョブスが実践する、プレゼン中のハプニングにあわてないコツ」という記事もぜひ参考にしましょう。大切なのは、トラブルがあったときの切り返しです。

松岡修造オフィシャルサイト

どんなにプレゼン技術があっても、熱い魂がなければ聴衆には何も伝わりません。熱い魂といえば…そう、松岡修造氏です。

「松岡修造オフィシャルサイト」で、修造からの熱い応援メッセージを受け取ることができます。プレゼンに対して不安や苦手意識の強い人はぜひ修造から応援されよう!

おわりに

いかがでしょう。プレゼンの参考になるようなうまいプレゼン動画についてご理解いただけたでしょうか。

インターネット上では、ほかにもたくさん素敵なプレゼン動画があります。あなたの尊敬する人物のプレゼン動画をぜひ探してみてください。

(写真提供: amanaimages(プレゼンピック)

(キャプチャ by こつこつ)

  • 20121024114627 508756839685c
  • 20110413115139
  • 20110413115225
  • 20110413115240
  • 20110413115310
  • 20110413115404
  • 20110414001619
  • 20110413115513
  • 20110413115552
  • 20110413115624
  • 20110413115705

編集部ピックアップ

もっと見る