nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 初心者のためのアスキーアート(AA)入門 「ノシ」を使ってみよう!

初心者のためのアスキーアート(AA)入門 「ノシ」を使ってみよう!

2011年04月12日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

パソコンや携帯で打ったテキスト文字だけで作った絵をAA(アスキーアート)と言います。

コンピュータ上において、アスキーアート(ASCII Art)とは、プレーンテキストによる視覚的表現技法をいう。テキストアートや、文字絵などとも呼ばれる。AAと略される事もある。

と、wikipediaには記されています。(参照:wikipedia|アスキーアート|)

むずかしく考えずに、ここではチャットや2chやTwitterでよく見る「ノシ」を使って遊んでみましょう。

色々と組み合わせて遊べるAA

複雑なAA

AAはテキストを使った簡単なお絵かきです。何行も組み合わせれば複雑な絵も書けます。例えば、こんな物も。

このAAの場合は「()」や「○」や、ひらがなを組み合わせてこういう絵に仕立ててあるわけです。これを書くためには何行もずれないように組み合わせなければなりません。

一行AA

しかし、一行でもAAは書けます(⌒▽⌒)いわゆる「顔文字」という物です(・∀・)行がずれる事を気にしなくて良いので、こうやって文の間に簡単に入れることができ、チャットやTwitterでも使いやすいのです。

トップのイラストは、どちらかと言うとこっち→(´;ω;)ノ~~~が近いですかね(^^;)

「ノシ」を使ってみよう

「ノシ」は一行で書ける顔文字に「ノシ」を付けて手を振っているように表した物です。

(⌒▽⌒)ノシ

笑っている人が手を振っているように見えませんか?基本的には手をヒラヒラ・ブンブン振っている様子を表しています。

顔文字の表情を変える事で同じ「ノシ」も違うバイバイに見えてきます。

泣きながらバイバイ

バイバイ(´;ω;)ノシ

こんなイメージです。

笑顔で「おはよう」

おはよう(・∀・)ノシ

明るく頼もしいイメージです。

和やかに「こんにちは」

こんにちは~(´∀`)ノシ

人が良さそうなイメージですね。

他にも「イエーイ(ノ゚Д゚)ノシ」こんな使い方で拍手をしているようにも見せられます。また「こんにちは ノシ」このように文に「手(ノシ)」だけ付けて使う人もいます。

おわりに

「ノシ」の使い方が解かりましたでしょうか。決して「ノシを付けてくれてやる!」の「熨斗(のし)」の事ではありませんよ。

キーボードを打てる方ならば誰でも簡単に使えて、親しみの感情も表しやすいのです。あなたもぜひ、使ってみて下さい。では(・ω・)ノシ

(Illustration by KUKO)

編集部ピックアップ

もっと見る