nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. コミケの出展申し込み法

コミケの出展申し込み法

2011年04月12日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

夏と冬の年2回、東京ビッグサイトで開催される「コミケ(正式名称=コミックマーケット)」。出展してみたいと思っても、申込み方法がちょっとややこしいんですよね。

そこで今回は、コミケに数回出展している筆者の知人に聞いた情報をもとに、コミケ初心者さんのための出展申込み方法をご紹介します。

コミケは夏(8月半ば)と冬(12月末)の年2回あり、夏に開催されるコミケは「夏コミ」、冬に開催されるコミケは「冬コミ」と呼ばれます
出展のことを「サークル参加」と言います。

STEP1: 「申込書セット」を購入

申し込みの方法には、書類を郵送する「郵送」と、Webから申込む「オンライン」の2通りがあります。どちらの場合でも、申込書セットの購入が必要になります。

申込書セットとは

コミケ出展(サークル参加)に必要な書類が入ったセットです。参加申込書や、申込み専用封筒、「コミケットプレス」(小冊子)」などが入っています。

申込書セットの購入法

コミケの会場で購入

申し込みセットの一番確実な入手方法は、コミケ会場で購入することです。コミケ当日、コミケット直営店「コミケットサービス」店頭での販売があります。夏コミの申込書セットは冬コミで、冬コミの申込書セットは夏コミで購入します。料金は1,000円。

「Circle.ms(サークルドットエムエス)」での通信販売

申し込み書セットは通販でも購入できます(数量限定)。Circle.msホームページで会員登録後、「イベント」の「通信販売」ページにて購入できます。料金は1500円~2000円と変動あり。

冬コミの申込書は7月上旬、夏コミの申込書は11月下旬からの販売です。数量限定なので、はやめに購入してくださいね。

コミケット直営店「コミケットサービス」の通信販売

夏コミの申込書セットのみです。料金は1,400円。1月初旬から購入できます。申込み期間が5日程度しかないので気をつけましょう。

STEP2: 申込書記入と決済

申込書に記入し、参加費を支払います。

申込みに必要なもの

  • 申込書セット
  • 参加費
  • カタログ掲載用の「サークルカット」(後で解説)
オンライン申込み方法については、circle.ms初心者講座に目を通して、不備が無いように丁寧に進めるようにしましょう。

決済について

郵送の場合は決済方法が郵便振替のみです。料金はサークル参加費が7,500円と振替手数料。

オンライン(Circle.ms)の場合の決済方法は、クレジットカード決済・WebMoney決済・ジャパンネットバンク決済・コンビニ決済・ビットキャッシュ決済・CP(サークルエムエスポイント)決済があります。

オンラインは、サークル参加費7,500円のほかに利用手数料が1,000円~1,500円かかります。

申込締切(提出期限)について

オンラインでの申し込みには締め切りが2つあります。「申込受付期間」内にサークル基本情報の入力(サークル名・本名氏名・住所等)と決済を済ませてください。

その後サークル情報の入力(生年月日・年齢・性別・ペンネーム・ジャンルコード・頒布物概要等)、アンケート入力、サークルカット登録をして、最終締切りとなります。

郵送の場合は代金を振り込み、振替用紙の控えを貼った配置用データ・封筒・短冊を記入して、期限までに提出します。不備があった場合は落選となってしまいますので、余裕を持って作業しましょう。

郵送提出期限およびオンライン最終締切り期限は
冬コミ:夏コミ前日設営日を初日とし、終了3日後までの約1週間
夏コミ:2月上旬の約1週間
となっています。

サークルカットについて

主催者側がイベントの紹介や参加サークルの一覧が掲載された小冊子(カタログ)を発行します。このカタログにサークル各々が描いたイラストカット(文字のみでも可)が掲載されます。これが「サークルカット」です。

オンライン申込みでは、サークルカットテンプレートをダウンロードしてサークルカットを作成し、画像でアップロードします。サークルカットの作り方ページを参考にしてみてください。

郵送はサークルカットを「スミ一色」で作成します。ボールペン等は使えませんので注意。サークルカットを描く「短冊」は冊子の裏表紙に2枚ついています(1枚は予備)。

STEP3: 申込み終了

申込手続きが完了すると、登録メールアドレスへ完了メールが送られますので、確認しましょう。

STEP4: 当選を祈って待ちましょう

さて、申込み方法を説明してきましたが、実はコミケは「申し込めば参加できる」わけではありません。申込数に会場スペースが追いつかない状況であるため、抽選が原則となっています。

当選するよう祈って結果を待ちましょう。なお、当選・落選の通知は郵送されますが、circle.msで郵送前に調べることも出来ます。

おわりに

コミケの出展申込みの流れを簡単に説明しましたが、申込書の記入はボリュームがあり時間がかかると思います。期限に間に合わなくなるサークルが毎回多数出るようなので、早めの申込みを心がけてくださいね。

(キャプチャ画像 by 著者)

  • 20110411094450
  • 20110411082655
  • 20110411092930

編集部ピックアップ

もっと見る