nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 合コン前にチェック!カップル成立になりやすい定番の質問

合コン前にチェック!カップル成立になりやすい定番の質問

2011年04月07日作成

 views

はじめに

合コンに行く事になったら、素敵な彼氏と出会いたいですよね。彼氏いない歴が長い方にとっては、特に期待が膨らむことでしょう。

しかし、せっかく合コンに参加して素敵な人と出会えたとしても、会話が弾まなかったら彼の印象にはほとんど残らず終わってしまいます。

ここでは、合コンを出会いの場として成功に導くために「カップル成立させる質問」を10個と、質問の後に続ける会話術を書き出してみました。

女性のために・合コンでしてみるといい質問10個

お休みの日は何をしてますか?

私生活を聞く質問です。自分に興味があるんだな、と思ってもらえる質問ですね。「家でゴロ寝してるだけだよ」と逃げられる可能性もあります。

質問の後は「ああ私も休みの日はゴロゴロしちゃうことが多いんです。疲れを取るには一番ですよね。」と同意し、決して「え~つまらないお休みですね。」などと否定してはいけません。

「今まで最高で何時間寝たことありますか?」などと続けましょう。

お仕事って何時ごろまでですか?

間接的に「デートする時間はあるのかしら?」と聞いてきているな、と受け止められる質問ですね。どんな仕事をしてるのかを聞く事もできそうです。

「毎日残業だから帰るのが真夜中になるんだよね。」と逃げられた場合は、「どんなお仕事なんですか?凄いですね。あの業界ってプロフェッショナルなイメージですよね。」のように続けていきましょう。

どの辺に住んでいるんですか?

別に「家を知ってストーカーになろう」という質問ではありません。知っている場所だったら「あの辺って静かで良いですよね」とか「あの商店街の○○が美味しいって知ってます?」。

または「え~その辺って行ったことないんですよね。どんな街ですか?」とか「どの辺に近い場所なんですか?」などのように会話を続ける事が出来ます。

趣味は何ですか?

昔からドラマなどのお見合いシーンで「ご趣味は?」という会話をよく見ますが、相手に興味がなければ相手がやっている事にも興味はないわけで、聞かれた相手に「自分に興味がある」と思われます。

聞いた事がない趣味の場合は、どんな内容なのか聞いたりして会話を続けましょう。

好きなスポーツありますか?

例えば「ゴルフ」と言う返事だったとして、たとえ貴女がゴルフ未体験であっても「ふ~ん」で終わらせてはいけません。

「私は行ったことないんですけど、あれってワンホール回るのにどのくらい時間が掛かるんですか?いい運動になりそうですよね。」などと続けましょう。

いかにもインドアっぽい人にはしない方が良い質問です。また、「スポーツはしない」と言う返事が返ってきても軽蔑したような返事を返してはいけません。違う趣味の方に会話を持って行きましょう。

最近観た映画って何ですか?

貴女が映画に詳しい場合は、良い質問でしょう。「私も観ました。あそこで感動しちゃって・・・」などと盛り上がることが出来ますね。

特に映画でなくても、本やドラマ、美術館など自分の知識の内にある話にした方が無難です。もちろん「私まだ観てないんです。どんな映画でしたか?」などと繋げる事もできます。

自分が詳しいからといって盛り上がりすぎは控えましょう。マニアックすぎる話は引かれる可能性が高いです。

このメニューの中に自分で作れそうなものってあります?

自分の家庭的アピールができる可能性がある質問です。また、相手がどんな私生活をしているかも知ることが出来ます。

相手が料理する人だったら、「え~凄い。お料理できるんですね。」と続ければ良いし、しない人だったら「私はこれとこれなら作れると思います。」のように続けていけば良いでしょう。

家庭的アピールが凄すぎると「出会ったばかりで結婚意識?」と引かれる可能性も大です。アピールは控えめに行きましょう。

何か頼みましょうか?

気配りアピールができる質問です。どっしり座り続けている女性は女性らしさを感じてもらえません。適度に「女性らしさ」を見せましょう。

あまりベタベタと世話女房を気取りすぎるのも良くありません。他の人にもわずかに気を配りましょう。

彼女募集中ですか?

ベタですが、最終的に行き着く質問です。「興味のない男に彼女の有無を聞く女性はいないはず」と男性も思いますから、そう聞いてきた女性への関心はグッと高まるでしょう。

これは帰り際など会話が充分盛り上がった後にしましょう。初めからいきなりこんな質問をすると、がっついているように思われます。

メールしてもいいですか?

これもベタですが「興味のない男性にメールする女性はいないはず」と誰しも思いますよね。しかも、わざわざお伺いを立てるところが少し奥ゆかしさを感じさせます。

これも上と同様に、盛り上がった後での帰り際の質問です。最初からこんな事を言ったら誰にでも言っているように思われますよね。

おわりに

どんな質問をしても、その後「そうなんですか。ふぅん。」と言ってしまうと会話はそこで終わってしまいます。質問した後に続ける会話こそが肝心。いくつかのパターンは頭の中で考えておきましょう。

また、あまりにも質問攻めしすぎると引かれる結果にもなります。「適度に」が肝心ですね。ご成功をお祈りしています。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る