nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お局から嫌われない!新社会人(女子)のためのコーディネート方法

お局から嫌われない!新社会人(女子)のためのコーディネート方法

2011年04月07日作成

 views

はじめに

この春から新しく社会人になるという女性のあなた。期待もあるけど、不安もいっぱい!というのが正直なところでしょう。

ちゃんと仕事できるか、迷惑掛からないようにできるか等、直接仕事内容に関わる心配が大きいと思いますが、意外に大切なのは職場での人間関係

そして、その人間関係を壊さないためには、最低限守るべき社会人の服装のルールがあります。

どのような格好なら、上司や目上の社員に白い目で見られないか。ここでは、基本のビジネスシーンでの服装の選び方を考えていきましょう。

お局から嫌われない!新社会人(女子)のためのコーディネート方法

お局、先輩女子社員から嫌われない服装のポイントは、基本的に女性用のスーツスタイルから大きく外れていない格好はOKです。

以下に詳しく紹介していきます。

トップス

  • ブラウス

スーツにも合いそうな清楚なブラウスは無難でオススメです。

無地のものやストライプが入ったもの、襟の形やボタンの位置にこだわりがあるもの等、ブラウスでも数パターンのものを持っていると、ワンパターンにならないでしょう。

  • Tシャツ

丸首・V字といったオーソドックスなラインのTシャツは、様々なシーンで使えます。

大抵Tシャツは、スーツの下やブラウスの下に合わせることが多いと思うので、白やクリーム色、ベージュ等、主張しない色合いがいいでしょう。

ブラウス、Tシャツ共に、色違い・柄違いで何枚か持っていると便利です。

ボトムス

  • スカート

フレアなものでも、タイトなものでも、女性として数枚は持っていたいスカート。

大切なポイントは、長さでしょう。

短すぎるのは、それこそお局社員から目を付けられかねません。かといって、長すぎるのも、ビジネスシーンに適しているとは言えないので、膝が見えるか見えないか、くらいの長さが無難だと言えます。

  • パンツ

パンツと一口で言っても、足首の部分が開いているラッパ型、ヒップを強調し過ぎたストレッチの入っているタイプは、ビジネスシーンでは適していません。

黒やグレー、ベージュ、紺といった落ち着いた色身の、スーツパンツに近いものを選びましょう。

春・夏のように暖かい季節には、7分丈くらいの長さのパンツを合わせるのもいいでしょう。

おわりに

いかがでしたか?

「社会人になっても、自分らしい格好で仕事したい。」「自分らしい服装を着れないなんて、寂しい。」

という気持ちも分かります。ですが、社内の上司・先輩に対する礼儀の格好≒社会人としての基本の格好とも言えます。

社会人として適したスタイルで仕事に行くことが、まずは社会人としての第一歩だと思います。

参考にしてみてくださいね。

(Photo by 足成

  • 20110406181025

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る