nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 社会人女子一年生が守るべき身だしなみのポイント

社会人女子一年生が守るべき身だしなみのポイント

2011年04月06日作成

 views

晴れて新社会人としてスタートを切る人に訪れる最初の試練は会社での人間関係づくりではないでしょうか。自分が一番下っ端で周りの人間はすべて先輩なのですからできるだけ多くの先輩から可愛がられるかどうかが今後に大きく関わってきます。

特に女性の先輩からの印象が良いか悪いかは重要です。女性の先輩から見られるポイントはまず服装です。清潔感はもちろんのこと良い印象を与えるコツというものがあります。

良い社会人スタートを切るためにも是非心に留めておきたい一年生女性社員向けポイントを以下にあげてみます。

目次

小物使いについて

小物の色使いはあまり派手なものは避けましょう。ブランド物は最初の1か月ぐらいは避け、周りの先輩方がどんなブランドの物を好むのか様子をうかがってから使うようにしましょう。

特に部署内で一番権限のありそうな先輩(いわゆるお局様)が日頃どんな小物を使っているかなどを見極めましょう。同じブランドでも自分の方がランクが高かったり、新作をいち早く使っていたりすると生意気に思われてしまう可能性もあります。

ただ、流行ものやトレンドを押さえたもの、キャラクターものを身に着けることで初々しさを演出することができます。お昼休憩の際話題作りに効果的です。

ラメ入りの化粧品は避ける

アイシャドーやチーク、ハイライトもなるべく抑えた色を。ラメ入りのものを避けグロスもやや控えめにしたほうがいいでしょう。アイラインもがっつり書くよりは抑えた感じで書いたりペンシルであっさり書いた方が良いでしょう。

社会人なりたての頃は朝の支度が大変で入社後しばらくするとお化粧もおざなりになってしまうかもしれません。そんなときはお化粧品の数を絞り少ないアイテムでシンプルにお化粧することも一つの手です。

番外編・ペットの写真を携帯に入れておく

身だしなみとあまり関係ありませんが、実家や自宅でペットを飼っている場合携帯画像や写真を持ち歩いて話題作りをすることができます。女性の先輩とのコミュニケーション手段の1つとしてうってつけです。

おわりに

社会人の仲間入りを果たし、先輩に囲まれて過ごす中でなじめるかどうか不安に思うかもしれません。

でもあなたが周りを気にするように、周りの先輩方もあなたがどういう人間なのか知りたがっていますしうまくつきあっていけるかどうか気にしているはずです。

いち早くあなたという人間を知ってもらい、うまくコミュニケーションを図って付き合いのコツをつかむためにも自分を知ってもらう機会を自ら発信していくのもいいのではないでしょうか。

  • 20110404141954

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る