nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 男の料理・男子ごはんの参考になるサイト20個まとめ

男の料理・男子ごはんの参考になるサイト20個まとめ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

最近、料理をする男性が増えているそうですね。

料理ができると、外食するよりも食費がかかりませんし、女性にもてることもあります。さらに、自分でお店よりも美味しいものが作れたときの喜び・達成感は、なにものにも代え難いともいえるでしょう。

つまり、男性にとって、「料理ができる」ということはイイコトづくめなのです。そこで、当記事では、男性向き!男の料理に参考になるサイト20個をまとめてご紹介します。

なお、料理好きな人が知っておきたい便利なWEBサイト~厳選5つ~という記事も併せてご参照いただけると幸いです。

女性も必見?とりあえず基本のサイト

1:調理の基礎知識@All About

男性のなかには、料理を始めるに当たって、まず道具をそろえるなど、「形」から入りたいという人も少なくないのではないでしょうか。

「形」から入りたい人は、生活情報総合サイト「All About」内のコンテンツ「調理の基礎知識」を読みましょう。「毎日の料理づくりに必要な調理器具のリスト」があります。

さらに、「包丁の持ち方・使い方・手入れの仕方」「材料のはかり方」「料理の火加減と水加減」といった、料理をするに当たって欠かせない知識を身につけることができます。

いわば「料理を始める前のガイダンス」的コンテンツです。「これから料理を始めたい男性」「いまさら人に聞けない初歩的な疑問がある料理経験者」におすすめ。

2:教えて!料理の基本

「教えて!料理の基本」は、タイトルのとおり、野菜や肉の切り方、下ごしらえの仕方など、料理のいろはについて解説したサイトです。

インターネット上でレシピを拾ってきても、書いていることの意味が分からない…という人は、「教えて!料理の基本」を適宜参照するとよいでしょう。

「作りたいものを作る」のではなく、「基礎からコツコツ学びたい」という真面目な男性にもおすすめのサイトです。

3:男が作れる超簡単料理

「男が作れる超簡単料理」は、料理を始めたての男性がぜひ挑戦してみたい簡単料理レシピが紹介されています。

10分程度でできるシンプルレシピながら、肉じゃが、チンジャオロースなど、意外と本格的な料理が作れます。

ここにあるレシピを1つ1つマスターしていくだけで、かなりの料理名人になれるでしょう。

4:男で料理が好きで結構上手に作れてレパートリー多いやつちょっと来い

2ちゃんねるのまとめブログの1記事です。ちょっとした料理のコツなどについて情報交換しています。「なるほど!」という発見が多い良スレ。

なにげないレスに、料理のヒントがちりばめられています。楽しく読み流しながら、豆知識を増やしたい人におすすめです。

5:「男子ごはん」レシピ

TOKIOの国分太一と料理研究家のケンタロウによる料理番組「男子ごはん」のレシピを掲載したブログです。カレーや餃子といった、男子が大好きな料理のレシピが多数公開されています。

番組のファンはもちろんのこと、そうでない男性にとってもかなり重宝することでしょう。

一人暮らしの男性におすすめのサイト

6:コンビニレシピ一覧

コンビニで買える食材を使ったアイデアレシピ集。よく見かける商品に一手間加えるだけのシンプルレシピが多いです。

コンビニをよく利用する男性におすすめ。

7:Can Cooking

日本缶詰協会が、缶詰を使ったアイデア料理を紹介するサイト。単に、材料を混ぜ合わせるだけといった超簡単レシピから、飲食店とのコラボで生まれた手の込んだレシピまで盛りだくさん。

つい缶詰を買いこんでしまった・実家から缶詰が大量に送られてきたなどで、使い道に困った際に活用してみてはいかがでしょう。

8:ズバうま!おつまみレシピ

「ズバうま!おつまみレシピ」は、アサヒビールが運営するおつまみレシピサイトです。

料理初心者の男性でもとっつきやすい、簡単レシピが多いのが魅力的です。また、各レシピごとにおすすめのお酒がさりげなく紹介されているのも心憎い。

居酒屋で毎月、大金を消費している男性は、このサイトを参考に節約しましょう。ただし、つまみがウマくて酒が進みすぎないよう要注意。

9:俺のつまみ

二児の娘を持つ、自称「ちょいムチ系」の男性が運営する自作つまみの紹介サイト。

贅沢でこだわった「御馳走つまみ」、シンプルな「簡単つまみ」、かなりマニアックな「挑戦つまみ」の3つのカテゴリーに分かれています。

調理過程が画像つきで詳しく解説されており、読み物としても面白いです。

「ちょいムチ系」のパパとともに、つまみ作りを楽しみたい男性は、ぜひ参考にしましょう。

10:アレンジしよう!チキンラーメンの食べ方・レシピ集@NAVERまとめ

インターネット上の情報をなんでもまとめてしまう「NAVERまとめ」に、チキンラーメンのレシピ集があります。

チキンラーメンには、こんなにバリエーションがあったのか!と驚かされます。また、中にはチキンラーメン以外のインスタント麺にも応用がききそうなレシピもあります。

チキンラーメンやインスタントラーメンが好きな人、かつては好きだったけど今は飽きてしまったという男性は必見です。

料理に挑む男たちのサイト

11:既婚配偶者なしのお弁当

最近、「弁当男子」なんて言葉がはやっていますが、「既婚配偶者なしのお弁当」は、まさに「弁当男子」のブログです。

野菜をふんだんに用いたいろどりの良いお弁当の画像と、レシピが多数が公開されています。

お弁当デビューしたい男性は、ぜひ参考にしてください。節約できて、健康にも良さそう。

12:パパもキッチン

「パパもキッチン」は、仕事と子育てに励むパパが、簡単レシピを公開しているサイトです。

男性サイトにしては珍しく、フレンチトーストやチョコレートパフェなど甘いものにも挑戦しており、料理のはばが広いです。

家族を喜ばせるために料理を頑張りたい男性におすすめのサイトです。

13:魚料理と簡単レシピ

「魚料理と簡単レシピ」は、筋肉料理人というハンドルネームの男性による料理レシピのブログです。タイトルの通り、魚料理のレシピが豊富です。動画による解説がついていることもあります。

魚料理は、女性でも苦手としている人が多いので、我こそはという男性は、ぜひ参考にしてみてください。

14:毒男飯/旦那飯

「毒男飯」とは、ニコニコ動画の料理動画シリーズの1つです。「毒男飯」の作成者は、2008年5月に一旦引退宣言したものの、同年8月に「旦那飯」として復活しました。

ニコニコ動画は、同サイトにログインしなければ原則として動画を閲覧できませんが、「ニコニコ動画ファイヤー」を用いればログインなしで閲覧することも可能です。

動画で料理の解説がなされているので、非常に分かりやすいです。文字情報だけでは、イメージがつかめないという人におすすめ。

15:都筑男の料理教室

「都筑男の料理教室」は、横浜市都筑区で男性をメインとした料理教室のもようをブログ記事にしたものです。

リタイアしたとおぼしき男性たちも、料理にいそしんでいます。レシピが公開されているので、彼らに負けないように頑張りましょう。

マニアックな男性向け料理サイト

ザ・自作ラーメン

ラーメンには目がない…という男性はたくさんいらっしゃることでしょう。「ザ・自作ラーメン」は、ラーメン好きが昂じて、自作ラーメンにはまった男性の記録です。

インスタントラーメンしか作ったことのない男性が、寸胴などの道具を買いそろえるところからドラマが始まります。少しでも、お店の味に近づけようと試行錯誤する姿は、感動を呼ばずにいられません。

ラーメン好きな人は、ぜひ「ザ・自作ラーメン」を参考に、お店の味の再現にチャレンジしましょう。

家二郎

多くのラーメンフリークを虜にする「ラーメン二郎」。誰の目もはばかることなく家で思いきり二郎を食したい…ジロリアンなら、一度はそう願ったことがあるのではないでしょうか。

「ラーメン二郎」を何とか家で再現できないかと試行錯誤した記録が「家二郎」というサイトです。見た目の再現度はかなり高く、画像だけではお店のものと見まがいます。

ようこそ「家二郎」の世界へ。ジロリアンなら、自宅でオリジナル二郎を食べよう。

「そば打ち」の名工が教える、誰でもできる極うまそばの打ち方

「『そば打ち』の名工が教える、誰でもできる極うまそばの打ち方」は、そば打ちについて、粉の選び方から分かりやすく解説したサイトです。

そばも、はまりだすと非常に奥が深い。かなり力仕事でもあるそば打ちは、男性向き料理ともいえるでしょう。

魚のさばき方@手前板前

「魚のさばき方」は、板前さんが運営するサイト「手前板前」のなかの1コンテンツです。

魚の一般的なさばき方について解説したサイトは多くありますが、このサイトがすごいのは、アジ・ヒラメ・カツオなど、魚の種別ごとに徹底的に解説している点です。

釣りが趣味の人は、このサイトでぜひ魚のさばき方をマスターしましょう。きっと仲間うちから尊敬されます。

海上自衛隊レシピ

「海上自衛隊レシピ」は、文字通り海上自衛隊のレシピを紹介するサイトです。

さぞ特殊なレシピかと思いきや、「味噌焼鳥丼」「濃厚えびドリア」など、意外と普通のレシピです。

ただ、各レシピごとに、提供部隊が明示されているのがマニアにはたまりません。

また、レシピの最後に、謎のキャラクター「ジョーさん」が現れて、料理の裏技を伝授してくれることがあります。

今日の晩御飯は試験艦「あすか」のポークカレーだよ…などと言ってみたい男性はぜひ全レシピ制覇しましょう。

おわりに

いかがでしょう。男性向き!男の料理に参考になるサイト20個についてご理解いただけたでしょうか。

ぜひ、当記事で紹介したサイトを参考にして、あなたも料理名人になってください!

(キャプチャ by こつこつ)

  • 20110402095513
  • 20110402095606
  • 20110402095640
  • 20110402095716
  • 20110402095754
  • 20110402095858
  • 20110402100136
  • 20110402100240
  • 20110402100330
  • 20110402100446
  • 20110402100618
  • 20110402100653
  • 20110402100730
  • 20110402100808
  • 20110402101049
  • 20110402101218
  • 20110402101316
  • 20110402101621
  • 20110402101805
  • 20110402101855
  • 20110402101930

編集部ピックアップ

もっと見る