nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 送別会で飾って渡せる『メッセージアルバム』の作り方

送別会で飾って渡せる『メッセージアルバム』の作り方

2011年04月04日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

共に過ごした日を振り返りながら、新しい出発をお祝いする送別会。『メッセージアルバム』を手作りして、楽しい思い出や感謝の気持ちなどを伝えましょう。きっと感動の送別会になりますよ。

メッセージアルバムの作り方

1: 必要な道具

  • 台紙用の厚手の紙
  • メッセージを書いてもらう紙
  • カメラ
  • 穴あけパンチ
  • リボン ###2: 写真を撮る 職場・学校など、一緒に過ごした場所で、メッセージを書いてもらう人の写真を撮ります。なるべく一箇所ではなく、思い出のある場所を満遍なく入れるようにしましょう。

送り出す方と関係の深い人は、1人1枚に収まってもらったり、仲良しグループはグループ数人の写真にしたりと、いくつかのパターンを混ぜると楽しいですよ。

3: メッセージを書いてもらう

写真を撮ったときに、送る人へのメッセージを書いてもらいましょう。あまり時間が取れない場合は、用紙を渡しておいて後で回収してもいいですね。

ここでのポイントは、形式に拘らずに書いてもらうことです。たくさん書きたい!という方には、好きな大きさでたくさん書いてもらったりすれば、よりステキなものができます。

4: 厚紙(台紙)に貼る

撮った写真と書いてもらったメッセージを、台紙に貼っていきます。送り出す方に合わせてシールやリボン等で飾りをつけると素敵です。あとで綴じられるように、穴を開けるスペースを残しておいてください。

台紙は余分に作っておいて、思い出の風景や職場のご本人のデスクなど、撮影するものがあったら追加していきます。写真以外にも貼れる物があれば貼りましょう。

演出の方法

送別会の会場がお店の場合は、お店に事前に相談して、飾り付けをしましょう。

1: 壁に貼って飾る

写真を壁に貼って飾りつけにします。送別会の会場がお店の場合は、壁に直接「貼る」のは難しいので、洗濯物の要領で、紐を貼張ってそこに留めていきましょう。

2: テーブルに置いて飾る

小さめのテーブルなどに写真を並べて置きます。透明のクロスを持参して、クロスの下に写真を挟むと簡単です。

3: 飾り付けを活かす方法

上記のように飾り付けをしたら、これを活かした送別会の進行を考えましょう。
- 照明を落とし、スポットライトで照らしながら、いくつかを紹介する
- 通り道の脇など目に付く場所に飾る
- 飾ったコーナーのそばに用紙やマーカーを置いておき、自由に記入してもらえるようにする

4: 最後に綴じてプレゼントする

穴を開けてリボンを通して結べばアルバムができます。これを送別会の最後にプレゼントしましょう。

時間や進行の都合で不安なら、先に穴を開けておいたほうが無難かもしれません。

おわりに

いかがでしょうか。大げさな演出や言葉が無くても、少し手間をかけるだけで、ステキな思い出をプレゼントすることができます。送別会以外の記念日等にも使える方法ですから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(Illustration by 著者)

  • 20110402175741
  • 20110402174659
  • 20110402174739

編集部ピックアップ

もっと見る