nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 神奈川県のここがすごい!神奈川の名所スポット

神奈川県のここがすごい!神奈川の名所スポット

2011年04月01日作成

 views

神奈川県は東京都に隣接し、都内への通勤や通学にも便利な所。また、多くの自然の地と歴史舞台が点在し、観光やレジャーにも最適です。

ここでは、神奈川県の素晴らしさと名所スポットをご紹介していきます。

目次

県庁所在地・横浜の魅力

レジャースポットでいっぱい!

「神奈川県」と聞いてもピンと来ない方も「横浜」と聞けば誰もが知っている日本有数の観光地ですね。どこをお薦めしたら良いのか迷うほどです。

観光スポットはどこも交通の便が良く、1日で回ることが出来ます。黒船来航の歴史の跡が至る所に残された町です。

おすすめ観光スポット・横浜中華街

お薦めレジャースポットは数多くありますが、観光拠点としても適した横浜中華街をご紹介しておきます。

大小200以上の中華料理店と、異国情緒溢れる中華雑貨店が軒を連ねたこの街は、まさに食べて美味しく見て楽しい街。横浜に行ったら必ず寄りたい所ですね。

参考にどうぞ。
[nanapi:21724]
[nanapi:22055]

歴史溢れる古都・鎌倉

文化と歴史を学ぶ地

横浜が明治時代の開港の歴史を感じさせる地だとしたら、こちらは鎌倉時代の歴史の跡を残した地です。

鎌倉幕府を開いた源氏縁の神社や史跡が数多く残り、歴史散策に最適。歴史や神社に興味のない方も四季折々の花に触れて癒しの空気を感じることが出来るはずです。

おすすめ観光スポット・鶴岡八幡宮

鎌倉幕府を開いた源頼義が、戦勝を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜に移したのが始まりと言われる、由緒ある神社です。

毎年、初詣、お宮参りなどで多くの人が訪れる大きな神社であり、鎌倉の顔として広く知られています。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮に続く「小町通り」も有名。多くの甘味屋やお土産屋が軒を連ね、見て歩くのがとても楽しいのです。

歌にも出てくる湘南の海

トレンディドラマからマリンスポーツまで

数多くの歌やドラマや映画の舞台になる湘南。湘南は正しく何処から何処までとは定義されていないようですが、大体、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、平塚辺りの海岸地域を指すようです。

この海岸続きの道路は、気持ちの良いドライブロード。遠くに浮かぶウィンドサーファーを眺めつつ走る海の風景は最高です。カップルで行けば泳げない季節でも楽しいこと間違いなしです。

おすすめ観光スポット・江ノ島

湘南の海といえば、やはりシンボルマークのように海に浮かぶ江ノ島でしょう。遠くから眺める分にはポッカリ浮かんでいるように見えますが、実際には陸から続く橋が架かっています。

展望台まで登るには、かなりの距離があり、ちょっとしたハイキングコースになっています。

温泉もレジャーも観光もアリの箱根

山あり湖あり温泉あり

ここも神奈川県なの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、神奈川県なのです。

ハードなドライブコースは登れば登るほど上からの眺めが素晴らしく、秋は紅葉、春は色とりどりの花々で彩られます。

温泉地としては有名すぎるほどですよね。観光地としても、「芦ノ湖」「大涌谷」「彫刻の森美術館」など見るところ、遊ぶところがいっぱいです。

おすすめ観光スポット・箱根関所

観光名所は数多くありますが、せっかくですから関所の跡を見てみてください。江戸時代は、旅人はここを通ったんだなあ、と思うと感慨深いものがあります。

当時の姿をして働いているお人形が、関所でお迎えしてくれますよ。

おわりに

いかがでしょう。神奈川県の良いところ、素敵な所をご紹介させていただきました。

他にも、七夕祭りで賑わう平塚や自然に囲まれた丹沢など、神奈川県には見所がいっぱい。貴方の観光・レジャーリストに加えていただければ幸いです。

Photo by
(「足成
街画ガイド
足成
街画ガイド

  • 20110331211716
  • 20110331212206
  • 20110331035555
  • 20110331212601

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る