nanapi

Icon beauty美容・ビューティ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 大変!髪を切りすぎたら・・どう乗り切る?3つの対処法

大変!髪を切りすぎたら・・どう乗り切る?3つの対処法

2011年04月01日作成

 views

目次

美容院で髪を切りすぎたら・・どう、乗り切りますか?

「こんな感じにされるほうがお似合いですよ~」って言葉を信じて、出来上がりに驚く事がよくあります。自分の好みと、美容師の好みが違うときによくある光景です。

この中でも、髪の切りすぎが一番対処しにくいですね。

それでは、即席、対処法を紹介します。

対処1:分け目を左右対称に変えてみる

分け目で長めに見せたりする事もできたりします。

分け目を少し斜めにして後頭部に向かって幅広に取って横に流してみるのも印象が変わります。

洗髪後に、半乾きぐらいで好みの分け目をとり、ヘアピンなどでしっかりと止めておき、そのまま全体が乾くまで置いておくと癖がつきやすくなります。

ここで気をつけて欲しいのは、新しい分け目で毛先に不揃いな段差が出てきた時に自己流で長さを揃えるために切らないでください。髪が、伸びて元の分け目に戻す時にアンバランスになるときがあります。

ここはグッとこらえて、毛先の不揃いな段差を流すか、巻くなどしていろんなアレンジで目立たないようにしてみてください。

対処2:髪の色を変える

意外に明るい色に変える事で切りすぎた感が緩和されます。

おすすめの色味は、オレンジ系・レッド系・ブラウン系などが少し重みをもって長さも強調されます。逆に、イエロー系は髪全体が軽く見えがちなので注意しましょう。

対処3:メイクを変える 

視線を頭ではなく顔に向けるテクニックです。

付けまつげ、マスカラ、眉毛の形を変えてみましょう。またチークを幅広で濃くするのもかなりの印象が変わるポイントになります。そして、そのメイクに合わせて口紅の色を変えてみてください。 

この方法で、小顔に見せたり、切りすぎた前髪なら、眉毛をしっかり描き、さらに横長に描くのもお勧めです。

額にはブラウン系のシャドウを入れてみたりしてもいいと思います。

極端ですが海外のスキンヘッドの女優さんのメイクを参考にするのもいいでしょう。

おわりに

髪を切りすぎた時に、タブーな事は、ひたすらヘアピンで留めすぎたりすることです。かえって、それが、周りの視線を浴びる原因になります。

毎日、鏡とにらめっこして溜息をつくのではなく、新しい演出を考えてみてください。初めの2、3日は違和感があるかもしれませんが次第に慣れてくるものです。

次回、美容院に行かれる時は、たとえおすすめの髪型を勧められてもおすすめの髪型は、自分が思う似合う髪形とは、必ずしも同じではないという事をしっかり見極めて楽しい美容ライフを過ごしてくださいね。

(image by 足成)

  • 20110331055121

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る