nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 引っ越しした後に行う挨拶の方法

引っ越しした後に行う挨拶の方法

2011年03月31日作成

 views

新しい季節になると引っ越しをしているお宅が多く見受けられます。引っ越し準備は何かと忙しく、忘れ物をしがちなことも多々あります。

無事に引越しが済んで、ほっと一息している方もいらっしゃいますが、引っ越ししてからが新しく住む場所での最初の近所付き合い、「引っ越し挨拶」があります。

最近では引っ越しの挨拶をしない人も増えてきているようですが、何かが遭った時に近所の人と顔見知りになっておくととても心強いのです。特にママ友への挨拶次第で、引越し後のその地域での生活が決まってきます。

今回は引っ越しの挨拶をするタイミングとポイントをご紹介しましょう。

引っ越し挨拶のタイミング

引っ越し先で挨拶を行う場合、できるだけ早く行うように心がけましょう。引っ越ししてきた当日または翌日くらいがベストです。

なぜ、当日または翌日などすぐに挨拶しなければならないのかというと、もともといる住人の目になってみたらわかるかと思います。「一体どんな人が引っ越してきたのか?」とちょっと気になりますよね。

怖い人だったら・・・と考えを巡らせる方もいらっしゃるかもしれません。相手を安心させるためにも引っ越しの挨拶は早めに行うことが良いとされています。

当日に渡せなかった!

引っ越しがバタバタして夜遅くなってしまった、という人は多くいらっしゃると思います。だいたい夜7~8時まではなんとなく大丈夫のような気がしますが、あまり遅いと迷惑になってしまいます。

当日が無理でしたら翌日に行いましょう。

何度行っても留守

一人暮らしの方など日中家にいなくて、夜遅く帰ってくる人がいらっしゃると思います。著者の経験上では、平日はいなくても土日祝日などお休みの日であればいらっしゃる場合がありました。

休みの日のタイミングを見計らって、お昼過ぎなどにお伺いすると良いでしょう。また、あまりにタイミングが悪く、留守が続いた場合はお手紙など添えて郵便ポストに入れておくと良いです。

引っ越し挨拶のポイント

引っ越し挨拶に行くと何か言わなければならないことがありますよね。今後仲良くしていくためにもきちんとわきまえて挨拶にいきましょう。

引っ越し挨拶のギフトは1つずつ持つ

引っ越しの挨拶で集合住宅などになると、両脇上下のお宅に挨拶に行くと思いますが、全部持って歩いていると見た目が悪く印象も悪いです。

面倒ではありますが、一つずつ持って行くように心がけましょう。

挨拶は家族全員で

挨拶の時、奥さんだけで回られる方もいるかと思いますが、しっかりとどんな家族構成なのかわかるようにしていくと、周りも安心します。

「子供がいるのでうるさくなってしまうかもしれませんが…」というより、直接お子さんの顔を見せる方が子供の防犯にもつながる可能性が出てきます。

また、同じようなお子さんがいるご家庭ならより仲良くなれるチャンスですので、家族みんなで挨拶にいきましょう。

大家さんに挨拶したほうがいい?

よく大家さんには挨拶した方がいいのだろうか?と悩む人もいらっしゃると思いますが、悩むなら挨拶しちゃいましょう。集合住宅では管理人・管理会社などにも挨拶をした方がいいでしょう。

大家さんや管理人などにはちょっとお高めのギフトが良いでしょう。挨拶をされて嫌な気分になる人はよほどのことがなければいません。

おわりに

新しい町で新しい家に住むのですから、ご近所にしっかり挨拶をして地域の交流を少なからず行っていきましょう。

  • 20110330145922

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る