nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. お手ごろ価格のポリエステル着物で普段を楽しむコツ

お手ごろ価格のポリエステル着物で普段を楽しむコツ

2011年03月30日作成

 views

着物を着るのは面倒ですが、慣れてしまえば10分ほどで着れてしまいます。着方の手順だけ知っていれば、後は回数をこなせば自然と美しく着られるようになるのが着物です。

私は過去に5年ほどデパートの呉服売り場に勤務した経験があるのですが、勤めたときは着付ができませんでした。先輩に着方を教わり毎日着ていたのでなれて綺麗に着られるようになり、3ヶ月経ったころ他の売り場の方に驚かれました。

「○○さん、綺麗に着られるようになったわね!いつも着てるから着物がなじんでいるっていう感じ。」と言われたのですが、この慣れが一番なのですよね。

つねに着物に親しむ

洗えるポリエステル着物

普段を楽しむのなら、ポリエステルの着物が4980円からあります。着付に必要な腰紐その他は、あなたの持っているものか、お母様のを借りてしまいましょう。着付の小物はお母様が必要なときはすぐ返せるので困りません。

というわけで、お休みの日に着物楽しんでみませんか?疲れちゃう!と言われそうですが、着物の着てシャキットとオシャレを楽しんだ方が、ストレス解消にもなり、次の日は元気にお仕事に行けるような気がします。

【楽天市場】ポリエステル着物の検索結果-(標準写真つき一覧)

ポリエステルの帯(半幅帯)

半幅帯は結ぶのも簡単ですので、始めは半幅帯で慣れるといいと思います。
半巾帯 > ポリエステルの半巾帯(1)-洗えるきもの

ポリエステルの帯(名古屋帯)

お手軽に楽しむのには、半幅帯が楽でいいのですが、着付を見につけていずれはお呼ばれのときや正式の席にも自分で着られるようになりたいかたは、ポリエステルの名古屋帯がお勧めです。

Amazon.co.jp:しなやか軽い染め名古屋帯(ポリエステル)

以前はポリエステルの着物は9800円からでしたが、4980円からあるとは知りませんでした。着物と帯を合わせても1万円とは驚きです。

着物を着ていく場所

デパートの呉服売り場に勤めていた頃、時々お客様が言うことに、「着物は着たいけれど着ていく場所がない」ということがありました。着物を着たいばかりにお茶を習うという娘さんもいましたが、着る場所、着る機会は沢山ありますよ。

お呼ばれ

お呼ばれに着物を着ていけば、洋服よりもあらたまった感じで招待した方にも喜ばれます。結婚式の格を上げるために、できれば着物でとお願いされることもあります。

観劇・コンサートなど

ホテルのディナーショーなど、着物を着ていくといい席に案内してもらえます。それに着物を着て優雅に楽しめば観劇もコンサートもより充実した気持にさせてくれます。

外国旅行に持って行く

外国旅行に着物持って行って楽しむ方もおられます。外国で日本の着物をきたら、それはもうモテモテです。

ショッピング・お花見・紅葉狩り

お友達と誘い合わせてポリエステルの普段着でお出かけしてみてはいかがでしょう。間違いなく人が振り返ります。

着物はバッグや草履などを揃えなくてはいけないものがあり、始めは何かと面倒に思われるかもしれません。でも1度揃えてしまうと洋服のように、その服に合わせた靴を揃える、といったような大変さはありません。

着物で普段を楽しむには、それ程お金もかかりません。着物でお休みの日を充実させてみることをお勧めします。

おわりに

普段着慣れていると、お呼ばれや結婚式にも、素敵な着こなしで出席できます。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る