nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ご挨拶の時にチェックできる、彼(彼女)の家庭

ご挨拶の時にチェックできる、彼(彼女)の家庭

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

ご挨拶はなんのために行くのでしょうか?

お付き合いして二人の気持ちが盛り上がり、もうゴール間近。

男女とも、お互いのご両親に気に入ってもらうため、ご両親の嗜好品や趣味などをリサーチするのは当然かと思います。

無事、ご両親に気に入られて結婚したものの「この家族、何かが違う!」「私の生き方とは違う!」というトラブルに遭い、大事な配偶者の家族とお付き合いできなくなった人や、離婚という悲しい結末を迎える人もいます。

法律上は結婚は両性の合意のみによって成立すると明記されていますが、幸せな結婚生活のためには一生お付き合いする家族のことをよく知らなければいけません。

ご両親をチェックしちゃおう!

ご挨拶の席は、彼(彼女)のご両親だけがあなたをチェックする場ではありません。

日ごろから、彼(彼女)から、ご家族についてそれとなく聞いていることとは思いますが、その情報は実はあなたに聞かせて良いことしか話していないのです。

お家に行けるチャンスはまたとない、あなたが彼(彼女)のご両親をチェックできるチャンスです。

幸せな結婚生活のために、彼(彼女)が言わない家族についての情報のチェックの仕方をお教えします。

神棚・仏壇を探しましょう

結婚してから、一番トラブルになるのは信教の不一致です。

彼(彼女)のご両親が新興宗教に入信している場合、結婚後はあなたも勧誘され、莫大な寄付を要求されることがあります。

どんな状況でも心を一つにできるのが一番ですが、彼(彼女)も言いにくいことなので、チェックしちゃいましょう。

今では珍しくなった神棚は、新興宗教に入信していない目安です。

神棚がある場合は、ほとんどの家ではお茶の間やリビングにあるので簡単に確認できます。

ない場合は、「仏様にご挨拶したいのですが、よいでしょうか」などと聞きましょう。

これは、相手のご両親から見ると育ちの良い人間に見えます。

でも、ここで御本尊を見ることで、なんとなく普通の宗教かどうか判断できます。

普通の仏像が飾ってある分には問題ないでしょう。

最近は神棚・仏壇がないお家も多いので、思いきって聞いてみるのも良いでしょう。

キリスト教徒の場合もありますが、その場合も勉強しないと習慣に馴染むのは大変。心構えができます。

楽しく会話中もチェック

手土産を渡し、神棚、仏壇に手を合わせたら自己紹介などをします。

このときは、会話の主導権を握らないように注意してください。

会話の主導権は、あくまでも彼(彼女)のご両親で、あなたは質問に答えながら、会話の主導権が父親・母親のどちらかにあるかをチェックします。

中心になって質問してくる人が、家の中心人物です。

家の中心人物の機嫌を損なってはいけないので、今後注意が必要です。

最後に

これはあくまでも簡単なチェック方法です。

チェック結果が悪くても、幸せな結婚ができる人もいます。

すべて、あなたが相手の家族を受け入れられるかどうかです

編集部ピックアップ

もっと見る