nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 着物初心者向け!普段着として着たい人が揃えたい必須アイテム7つ

着物初心者向け!普段着として着たい人が揃えたい必須アイテム7つ

2011年03月28日作成

 views

お気に入り

着物というと成人式や結婚式に着る「特別なもの」というイメージがありますね。お正月に着ている方もすっかり見かけなくなりました。

「1人で気軽に着ることが出来ない、何を揃えれば良いのか解らない、色々と規則がありそう。」などが着物から遠ざかる理由だと思われます。

しかし、最近では「和」の文化が見直され、徐々に若い人たちの間でも着物を着て歩きたいという方も出てきています。

ここでは、「初めて着物を揃える時に最低限、何を揃えれば良いのか」をご説明していきます。

普段着として着物を着るために揃えるものリスト

着物には凝ろうと思えば、揃えたい小物がたくさんあります。しかし、普段着として家で着たり、ちょっとその辺に出掛けるつもりで着るのならば、そんなに色々と用意する必要はありません。

着物

普段着として用意する初めての着物はウールや木綿の物から始めましょう。家で着るだけなのですから柄も深く考える必要はありません。お好きなデザインから始めるのが着物を楽しむ極意です。

肌襦袢(はだじゅばん)

いわゆる「肌着」です。薄手のタンクトップや半袖シャツで襟ぐりの大きく開いた物でも代用が出来ます。

襟ぐりが開いた物でないと、着物の襟から下着が見えてみっともない事になります。また袖から下着の袖が見える可能性があるので長袖シャツもNGです。

長襦袢(ながじゅばん)

肌襦袢の上に着る下着です。丈が長く上から下まで一体になっています。

腰紐

これは着物を固定するために使ったり、着物が崩れやすい体型の方は何本も使う可能性がある物です。3本くらいは用意しておきましょう。安価なモスの物で充分です。

伊達締め(だてじめ)

細い帯のような形状をしています。帯を締める前に着物を固定します。

着物を固定すると共に着物に彩りを添える重要なアイテムです。価格は素材や柄によって様々。目を見張るほど高価な物もあります。

普段着として家で着る着物に締める帯は木綿やウールの安価な物で充分です。

足袋(たび)

着物を着る際に足に着ける靴下です。正式には白ですが、普段着のための足袋に関しては特に決まりはありません。可愛い柄物もありますよ。

セット購入でもOK

いかがでしょうか。案外簡単に始められそうですよね。「和」の文化には欠かせない着物。あなたもぜひ、気軽に始めてみませんか。

初めての着物であれば、小物とセットで販売されているものでも◎。

(image by photo AC)

  • Bb7a66eb 092c 4d1b ae27 707e670daf92

編集部ピックアップ

もっと見る