nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ペーパードライバーを脱出・克服したい方へ贈る・運転練習方法

ペーパードライバーを脱出・克服したい方へ贈る・運転練習方法

2011年03月28日作成

 views

お気に入り

自動車免許を取ってから何年も経つけれども1回も運転した事が無い、という方もいらっしゃることでしょう。

家に自由に乗れる車がなかったり、常に運転手がいるので自分で運転する必要がない、など理由は様々かも知れません。

しかし、突然自分で運転する必要に迫られた時、あなたは運転する自信がありますか?

ここでは、そんなペーパードライバーのあなたのために、脱ペーパードライバー練習方法を書いていきましょう。

自転車の乗り方や壊れたときの対処法が満載…自転車についてはこちらもチェック!
自転車のハウツー

自力で練習

家に少しくらい傷が付いても良い車がある場合は、それに乗って練習するのが一番ですね。まずは建売住宅建設予定地などの区画をグルグル回って練習しましょう。

隣に乗ってもらう

彼氏でもご主人でも友達でも、助手席に乗ってくれる人がいる場合は乗ってもらいましょう。相手は恐がるでしょうが仕方ありません。

なぜ隣に乗ってくれる人が必要かというと、1人で久しぶりに運転をすると車幅感覚などが解らないからです。

運転する本人は真ん中を走っているつもりでも、物すごく右や左に寄っていたりするものです。隣の人にそれを指摘してもらいましょう。

日本車に乗っている場合は対向車から自分を守る気持ちが働くので特に左に寄りやすいのです。

まずは操作確認を

免許を取ってから車を全く運転していないと、信じられないようなミスを犯すことがあります。

走り出したは良いけれどもブレーキが何処だか忘れてしまった。ウィンカーって何処に付いていたっけ?バックってどうやって入れるんだっけ。

そんな事にならないように、車に乗り込んだらまず操作の確認からして下さい。

普通に走れるようになったら駐車の練習

普通に道を走る事にある程度自信がついたとしましょう。さて、車で出掛けたら何処かしらの駐車場に停めなければいけません。教習の間もこれが苦手だった方は苦労するかも知れませんね。

人が少ない時間帯のスーパーの駐車場などで練習しましょう。もちろん、誰か隣に乗ってもらって下さい。

お金を出すことができるなら

ペーパードライバーのための講習を企画している教習所を探しましょう。

ペーパードライバー講習

内容はその教習所によって様々です。料金も様々です。大抵の所が5日間ほどの日程でプログラムを組んでいるようです。また、自宅に先生が来てくれる出張教習などもあります。

ペーパードライバー講習のための検索サイト

自宅近くの何処に教習所があるか解らないという方のために。こんな検索サイトがあるので参考にしてみて下さい。

おわりに

ご主人が入院したため病院に通わなくてはならなくなり、10年ぶりに運転した、などという人も筆者の身近にいます。助手席専門だった人も必要に迫られると乗れるようになったりするもののようです。

しかし、車は走る凶器にもなる物。道路を走れば事故は許されません。その事はしっかり頭に入れて、道路を走る前には充分練習して下さいね。

編集部ピックアップ

もっと見る