nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 傷んだ現金・株券の再発行方法

傷んだ現金・株券の再発行方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

お札が何らかの衝撃で破れてしまった場合、また火事や災害で焼けてしまった場合、お金はあなたの手元から無くなってしまうのでしょうか。あきらめなければならないのでしょうか。

安心してください。現金やお金に代わる株券などが傷んでしまった場合、一定の条件を満たしていれば再発行してもらう事が出来るのです。

ここでは、現金や証券類が傷んだ場合、再発行してもらう方法をお伝えしていきます。

傷みの程度

残念ですが、お金が全て消失してしまった場合は戻ってくる事はありません。では、どの程度の傷みならば再発行してもらえるのでしょうか。

お札

  • お札の全面積に対して2/3以上残っている場合は全額返ってきます
  • お札の全面積に対して2/5以上2/3未満残っている場合は半額返ってきます
  • お札の全面積に対して2/5未満しか残っていない場合は返ってきません
お札はなるべくそっと原型を崩さないように気をつけて、灰になった部分もできるだけ集めて銀行へ持って行きましょう。火災で溶けた小銭も同様です。そのままの状態で持って行きましょう。

商品券・ギフト券

商品券やクレジット系ギフト券の再発行は、どのような条件下でも出来ないようです。

株券

傷んでしまった場合、完全に消失してしまった場合、どちらにしても再発行が可能です。

保険証券

株券と同じく、傷んでしまった場合、完全に消失してしまった場合、どちらにしても再発行が可能です。

再発行方法

お札の場合

銀行窓口で受け付けてくれます。お金がちぎれて真っ二つになったりしている場合、セロテープなどで張り合わせたりしないでそのまま持っていって下さい。

商品券・ギフト券

金券関係はクレジット系ギフト券、百貨店系ギフト券、いずれの場合も再発行は不可能のようです。しかし、いざという時は、一応各発行会社に問い合わせてみてください。

株券

株券の発行元である各会社に連絡をして手続きしてもらいましょう。住所や氏名で登録されているので再発行してもらうことは可能です。しかし、手続きにはかなりの時間を要するようです。

保険証券

各保険会社に連絡すれば再発行してもらうことが出来ます。

証券関係の再発行は、証券番号をあらかじめ控えてあると格段スムーズに運びます。普段からいざという時のために控えておくことをお薦めします。

おわりに

いかがでしょうか。災害に遭った場合でも、お金に関する物が戻ってくると考えると少しだけでも希望が持てますね。

いざという時には迅速に行動できるように、正しい知識を頭に入れておきましょう。

(Photo by グラブバッグに入れた財布ごと濡れまくったお札を乾かす By.jetalone

  • 20110324170904

編集部ピックアップ

もっと見る