nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 「炭」の使い方と、生活にうまく取り入れて快適に過ごす方法

「炭」の使い方と、生活にうまく取り入れて快適に過ごす方法

2011年03月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

炭には生活に活用できる様々な効果があると言われています。ポットや炊飯器の中に備長炭を入れているお宅も珍しくはないですよね。

炭製品も各社から色々と出ていますが、それらの効果とはどういう物なのでしょうか。ここでは、炭を生活に取り入れて快適に過ごす方法について書かせていただきます。

炭の効果にはどういう物があるのか

炭を利用した製品はたくさん販売されています。どのような使用法でどのような効果があるのでしょうか。

ご飯を炊く時に入れる

炭には消臭効果、遠赤外線効果があると言われています。ご飯を炊く時に洗った米の上に備長炭をいれて一緒に炊飯する事で、ご飯がふっくらと仕上がります。

水に入れる

炭には消臭効果や抗菌効果があると言われています。備長炭を飲料用水ペットボトルの中に入れておく。またはポットの中にいれておく事によってカルキ臭が消え、水が美味しくなります。

お部屋の消臭に使う

炭には脱臭効果があると言われています。臭いが気になる冷蔵庫の中、ゴミ箱の中、生ゴミの側、あるいは靴箱の中にいれておく事で臭いを吸い取ってくれます。

「臭いの元」の側に置くほど効果があります。

部屋の湿度を整える

部屋に置いておく事によって部屋の湿度を適正に保ってくれます。

炭製品の取り扱い方法

炭製品の取り扱いについては商品によって違います。量やご使用方法はお買い上げの商品の説明に従ってください。

以下は炭製品をネット販売している会社やショップのリンクです。

備長炭は100円ショップなどでも販売されています。探してみて下さい。

炭の効果に対する実験

以下は、「新日本テックス株式会社」が自社製品に対して行った実験の結果が記載されたページです。

「消臭効果」に対する結果

アンモニア、ホルムアルデヒド、トリメチルアミン、硫化水素それぞれのガスに対する消臭効果を実験した結果です。全てのガスに対して効果が出ていることを数値が示しています。

上はホルムアルデヒド、下はたばこに対する消臭効果実験の結果です。明らかに減っています。

浄化作用に対する実験結果

ぶどう球菌や大腸菌に対する抗菌効果実験の結果を示したページです。明らかに数値が下がっています。

こちらも合わせてご覧下さい。
「水道水に対する炭の効果」(PDFファイル)
このように、炭には抗菌、除菌、消臭の効果があると実験結果も示しています。安心して使っても良いという事ですね。

おわりに

炭は、暮らしを快適にしてくれる自然の恵みです。家の消臭や除菌を安全に行えるというのは嬉しいことですね。上手に生活に取り入れていきたいものです。

(「炭の効果に対する実験」の項目: Picture by KUKO)

編集部ピックアップ

もっと見る