nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 毎日1,2分でお風呂を楽に綺麗に保つ方法

毎日1,2分でお風呂を楽に綺麗に保つ方法

2011年03月24日作成

 views

ゆっくりと心身ともに癒されるはずのお風呂が汚かったら、だいなしです。いつもピカピカに保つには、それなりの努力が必要なのはわかってはいるのですが、手が回りません。

お風呂を綺麗に保つのにコツはいりません!お風呂に入った後、最後の人が乾いたタオルでさっと拭くだけです。1,2分ですみます。

目次

最後に入った人が乾いたタオルで拭く

タオル2枚と長さ50センチ程の棒を用意

上記の物を風呂の入り口に用意しておきます。

最初に天井を拭く

手の届かない天井を、棒にタオルを巻きつけて拭きます。100円ショップなどで売っている棒の先にスポンジの付いたお掃除道具あれば、さらに簡単に綺麗に拭けます。

天井の次に壁を拭く

手の届く壁はそのまま拭けますので壁は後で拭きます。ぐっしょりになったタオルを絞りながら拭きますが、絞ったのを洗面器に溜めてみてください。その量の多さに驚かれることと思います。

汚れが落ちる最高の状態

人がお風呂に入っている間に、汚れも暖まっているので汚れを落とすには最高の状態です。最高の状態でタイミング良く拭くのですから簡単に綺麗になるのも納得です。

カビが発生しない

カビは湿気と、汚れを好みます。湿気も汚れもない状態はカビを寄せ付けません。

家中の湿気を防ぐ

家を大事にした昔は、家を傷ませる湿気の原因のお風呂を外に造りました。湿気を素早く取ってしまうことで、家の他の場所に湿気が移るのが防げます。

結露を防ぐ

お風呂場の湿気を素早く取ることで、家の中に結露が出来る事を防げます。結露の原因は他にもありますが、お風呂場からの湿気が一番大きいといわれています。

タオルで拭く前は、冬の朝のお風呂場の天井に水滴が凍りついていましたが、拭くようになってからは水滴が凍り付いているような事がありません。

省エネ&節約

換気扇を回さずにすむので、電気代の節約になります。

タオルで拭く事を1週間も続ければ、まわりの壁の綺麗さに驚くと思います

湯船の掃除

いくら綺麗になっても湯船に傷を付けてしまっては困りますが、クレンザーなら落ちにくい汚れも綺麗にしてくれます。

昔のクレンザーは、ステンレスも傷を付けたものですが、今はクリーミータイプに改良されて傷がつきにくくなっています。

クレンザーは元々は台所洗剤なのですが、下記サイトのホーミングが頑固なこびりつきを落としてくれます。
花王株式会社 ホーミング ホーミング

シンクや浴室内の鏡や浴槽専用のクレンザーもあります。
【KIS】水垢除去クリーナー&液体酸性クリーナー

お風呂掃除を徹底したい方のために

バスタブのエプロンをはずす

普通は下からホースで勢い良く水をかける程度ですが、1年に1度程度バスタブをはずして洗ってみてください。以前、テレビで女優の松井一代さんがバスタブのエプロンをはずして洗っていましたが、さすが松井さんです!

はずしてみると、その汚さに驚かれると思います。

エプロンのはずし方

松井一代さんは簡単そうにはずしていましたが、はずし方をしっかり理解していないと苦労しますので、はずし方をご紹介します。

バスタブにも外れる物と外れない物があります。外れる場合にも2通りのタイプがありますので、お宅のユニットバスにあった方をご覧ください。

INAX|アフターサポート|浴室のお掃除お手入れ・お掃除法
修理施工ナビ(故障診断)SB・UBバスエプロン

おわりに

カビを落とすのが一番大変ですが、湯船のお掃除は案外楽に綺麗になるものです。お風呂のお掃除は、ご主人やお子さんにやってもらいましょう。

Photo by 写真素材足成 > 建物・街並み > 室内・内装・インテリア > バスルーム

  • 20110324014633 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る