nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 信頼できる募金団体を探す方法

信頼できる募金団体を探す方法

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋冲地震後、多くの人が募金をしたり、寄付をしていますよね。しかし、どこの団体に募金をすればよいのかわからない人も多いはずです。

そこで今回は、信頼できる募金団体を探す方法を紹介します。参考にしてみてください。

信頼できる募金団体を探す方法

テレビの情報から探す

地震発生後、多くのテレビやCMなどで募金を呼びかけていますよね。最近では、「親を失った子供たちへの」というCMのセリフでも知っている人も多い「あしなが育英会」が有名です。 

あしなが育英会とは、遺児たちに奨学金などの経済的支援を行うとともに、遺児への教育と心のケアを行い、ボランティア精神に富んだ人材を育成することを目的として活動している団体です。

国などからの補助金・助成金は受けず、すべて寄付金で運営していて、寄付の9割以上は個人の方から受け取っています。
あしなが育英会

また、テレビ番組では、随所に募金を呼びかけ、「どらえもん募金」や「24時間テレビ募金」など各局で違った募金方法を設けています。テレビを通じての団体は信頼できると思う人も多いはずです。

24時間テレビ募金

昔からある団体を利用する

自分自身が募金団体を知らない場合は、親に信頼できる募金団体を聞いてみましょう。

昔からずっと信頼し続けられている団体は、現在でも信頼できる団体である場合が多いのです。

一番有名なのが、「日本赤十字社」です。日本赤十字社では、現在、地震の被災地に救護班を派遣するなど、総力をあげて救護活動に取り組んでいます。

昔からあり、ずっと信頼されている日本赤十字社などの団体を利用するのもオススメです。

日本赤十字社

芸能人から調べる

最近では、多くの芸能人がブログなどをしていますよね。あなたにも好きな芸能人がいるはずです。

仙台市出身のサンドウィッチマンは、東北地方太平洋冲地震の被災者でもあり、多くの支援活動を行っています。彼らのブログを見ている人も多いのではないでしょうか。

彼らも、東北地方太平洋冲地震義援金として「東北魂」という名前で募金を集めています。彼らのように影響力があり、信頼できるタレントに募金するのも、オススメです。

また、ほかの芸能人も募金を集めていたり、行動をしている人も多いので、自分が好きで信頼できる芸能人が募金活動をしていればその団体に募金をする方法もあります。

東北魂

おわりに

テレビでも「今自分には何ができるのか」と問いかけていますよね。節電だったり、募金だったり、まず自分の身近から出来ることをしてみましょう。

  • 20110323120018

編集部ピックアップ

もっと見る